暑い夏にはコレ!Mart的夏バテ対策におすすめの食材&レシピ7選

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

今日7月27日は土用の丑の日。夏バテ対策の食材として「ウナギ」が一般的ですが、今回Martでは、ウナギ、ではなく、夏バテ対策におすすめの食材&レシピをピックアップしました。食欲減退&マンネリになりがちな夏ごはんに、ぜひどうぞ。

 

夏といえばやっぱりそうめん!「冷製パスタ風・トマトの洋風そうめん」のレシピ


さっぱりと食べられる夏の定番・そうめんを、トマトでアレンジした洋風そうめんのレシピ。いつものそうめんとはひと味違う見た目と味つけに仕上がります。マンネリになりがちな夏のランチに。

詳しいレシピはこちら。
冷製パスタ風にアレンジ 中村明花さんの「トマトの洋風そうめん」

おしゃれに夏バテ対策!中村明花さんの「板のりを使った冷製パスタ」のレシピ


夏は冷製パスタも定番メニューのひとつ。こちらは、Mart本誌でもおなじみ・中村明花さんがお母さまから受け継いだという、のりの自家製ドレッシングを使った「板のりドレッシングの冷製パスタ」のレシピです。中村さんが「子どものころから大好きだった味」という冷製パスタでおいしく夏バテ対策はいかが?

詳しいレシピはこちら。
暑い夏にぴったり!中村明花さんの「板のりドレッシングの冷製パスタ」

暑さに負けない!スタミナアップの「肉たっぷりスープごはん」のレシピ


暑い日が続くと食欲が落ち、さっぱりした麺類などでついすませがち。でも、そんなメニューばかりだと栄養バランスが崩れ、スタミナが落ちてしまいます。そこでおすすめなのが、肉たっぷりのスープごはん。肉や野菜を一皿にした栄養満点スープなら、夏バテせずに夏を乗り切れるはず!

詳しいレシピはこちら。
一皿で栄養満点!夏バテを乗り切るスープごはん

さっと作れてさっぱり食べられる!「しらすと水菜丼」のレシピ


スーパーで手軽に買える材料ですぐにつくれ、材料を合わせてごはんにのせるだけというとっても簡単な「しらすと水菜丼」。さっぱりとした味つけで、暑い季節でも食が進みます。しらすの白と水菜の緑、さらに卵黄の黄色のコントラストがきれいで、おもてなしメニューとしても〇。

詳しいレシピはこちら。
中村明花さんの暑い季節でも食が進む!「しらすと水菜丼」

夏バテ気味でも食が進む「焼きなすとスモークサーモンのカルパッチョ」のレシピ


暑さで食欲がなく、夏バテ気味…。そんなときでも食が進むのがこちら、レモンとハチミツ、ゆずこしょうのソースでつくる「焼きなすとスモークサーモンのカルパッチョ」。なすがメインのカルパッチョは、サーモンにピンクが映えて、彩りもきれいに仕上がります。

詳しいレシピはこちら。
レモン・柚子こしょう・ハチミツの香りがふわり 夏バテでも食が進む!中村明花さんの「焼きなすとスモークサーモンのカルパッチョ」

夏のスタミナ料理に!ピリ辛が程よい調味料「みそだれ」


芦屋で長年愛されているレストラン「サロンドキュイジーヌ千暮里」がプロデュースする「芦屋の食卓」シリーズの調味料。その中のひとつ「みそだれ」は、みその香りがあとをひくおいしさで、暑い時期のスタミナ料理にも使える一品です。程よい辛味が料理にメリハリを出してくれますよ。

「芦屋の食卓のみそだれ」を使ったレシピはこちら。
ピリ辛風味で夏バテ気味でも食が進む! 「芦屋の食卓」のみそだれ

 

夏はやっぱり辛い物!?ひと振りでピリリとくる「島唐辛子粗挽き一味」


沖縄の島唐辛子を、素材の風味を残せるオリジナルの乾燥法「スイッチドライ製法」で乾燥させ、種ごと粗挽きしてあるのが特徴の「島唐辛子粗挽き一味」。夏に出番の多くなる冷たいうどんやそば、そうめんなどにひと振りかけて、マンネリになりがちな夏のごはんのスパイスに。

詳しい商品情報はこちら。
夏バテ対策に石垣島の「島唐辛子粗挽き一味」がいいらしい‼
※こちらの商品は売切や販売休止になる可能性があります。

いよいよ梅雨も明け、本格的な暑さの到来です。おいしい夏ごはんで、暑さに負けず夏を乗り切りましょう!

構成/タカノマイ(Mart編集部)

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980