北海道から沖縄まで、全国に店舗がありファンが多い「久世福商店」。今回は、岩手県在住の久世福大好き読者さんに教えてもらった、常備したい瓶詰め2選をご紹介します。
野菜やごはんが進む瓶詰め2選
TRIBE会員の小笠原さんに教えてもらったのは、この2つ。「至福のひと時 大人のしゃけしゃけめんたい」と「野菜が食べたくなる和風タルタルソース」です。
「どちらも久世福商店に行くとつい買ってしまう、リピ買い商品です。それぞれ味が美味しいのはもちろん、容量が多くてたっぷり入っているところがお気に入り。ごはんのお供やおつまみ、おかずに……おすすめの食べ方もご紹介します」(小笠原さん)
至福のひととき 大人のしゃけしゃけめんたい
サケフレークに辛子明太のピリッとした辛さが加わった大人向けのごはんのお供。着色料は不使用です。サケフレークは細かくほぐされていて、ごはんやおかずになじみやすくなっています。
【基本はごはんと合わせて】
「食べ方はめちゃくちゃ定番ですが、まずはごはんにそのままかけたり、おにぎりの具材にしたり、お茶漬けにして食べてみてほしいです。明太子の辛みが加わっていることで、サケフレークだけよりさらにごはんが止まらなくなります」(小笠原さん)
【おすすめアレンジ:じゃがバターにトッピング】
じゃがバターに「大人のしゃけしゃけめんたい」をトッピングするのもおすすめの食べ方。溶けたバターにほどよい塩味と辛味が加わって、ホクホクのじゃがいもと相性抜群! ほかにもマヨネーズと合わせてパンにのせたり、チャーハンやパスタの具材にしたりと、ひと瓶でいろんなアレンジが楽しめます。
野菜が食べたくなる和風タルタルソース
きゅうり、にんじん、大根などの久世福自家製ピクルスがゴロゴロ入った、マヨネーズタイプのタルタルソース。ゆで卵と、さらに卵黄が入っているので酸味を抑えたコクのあるマイルドな味わいになっています。信州のしょうゆを隠し味に使い、ちょっぴり和風な仕上がりに。子どもも食べやすいです。和洋中どんなおかずにも、ごはんにもパンにも合います。
【基本は野菜や揚げ物と合わせて】
「『野菜が食べたくなる』というネーミングの通り、スティック野菜のディップやサラダのドレッシングソースとして使うと、野菜がたっぷり食べられます。揚げ物に添えると、一般的なタルタルソースよりさっぱりと食べることができます」(小笠原さん)
【おすすめアレンジ:オープンサンドやカナッペに】
パンとも好相性なので、オープンサンドのソースとして使うのもおすすめ。サーモンとクリーミーなアボカドと合わせれば、ランチにもワインのお供にもぴったりのおしゃれな一皿に。マヨネーズタイプのゆるめのソースなので、サンドイッチに使う際は、じゃがいもやゆで卵など水分を吸ってくれる具材と合わせるのとパンに挟みやすくなります。
いかがでしたか? 瓶詰めがたくさん並ぶ久世福商店で、何を買えばいいか迷ったときにはぜひ参考にしてくださいね。お近くに店舗がない場合は、オンラインショップからお取り寄せできます。
【お問い合わせ先】
久世福商店 https://kuzefuku.com/
撮影/山下忠之 フードコーディネート/加藤彩子 取材・文/富田夏子