Qoo10やコストコで人気急上昇中!韓国のフルーツ「チャメ」って知ってる?

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

韓国フルーツのチャメ
いま、人気急上昇中の韓国フルーツを知っていますか?その名も「チャメ」。日本ではコストコなどでも取り扱いがありますが、まだまだご存じない方が多いかもしれません。今回はそんな「チャメ」についてご紹介します!

「チャメ」って何?

チャメを手に持ったところ

「チャメ」は韓国を代表する夏の定番フルーツで、別名は「マクワウリ」とも呼ばれます。黄色いの皮に白いしま模様が色鮮やかなウリ科のフルーツです。

韓国ドラマによく登場すること、そしてNintendo Switch用ソフト「あつまれ どうぶつの森」内で7月11日より登場した「K-FOOD島」にチャメのデザインのTシャツがあったりしたことから少しずつ日本での認知も増えてきました。

韓国食材を多く扱うQoo10では最近売上ランキングが急上昇!レビューの評価も高評価で、トゥンカロンやホットクなどの定番商品を抑えて人気ランキング1位になるほど注目が集まっているようです!

「チャメ」ってどんな味?どうやって食べる?

チャメはどのように食べるのでしょうか?イメージはスイカやメロンで、冷やしてカットしてそのまま食べるのがおすすめです。

チャメのヘタ部分をカットしているところ

まずは両端のヘタ部分を切り落とします。

チャメの皮を剥いているところ

そして皮を剥いていきましょう。硬そうに見えますが、リンゴやナシよりも皮が柔らかく剝きやすいです。

チャメの皮を剥いたところ

皮が剥けたら食べやすい大きさにカットしていきます!

チャメを半分にカットしたところ

リンゴやナシのようにくし切りにすると食べやすいと思います。

チャメの種を取っているところ

種も食べられるのが特徴のチャメですが、苦手な方はあらかじめ取り除いておきましょう。まとまってついているので包丁でさっと一気に取ることができます。

カットしたチャメをお皿に盛ったところ

よく冷やして食べるとシャキシャキとした食感がとても美味しいです!見た目はナシのように見えますが、味と食感のイメージはちょっとあっさりとしたメロン!

種は味もないしパリパリと歯で噛み砕ける食感の良さがあり、口に残ることはありません。清涼感があり、夏にぴったりのフルーツです!

他にもヨーグルトをかけたり、ミキサーでジュースにして楽しむ方法もありますが、繊細なメロンのような味わいはそのまま食べるのが一番美味しさを堪能できると思いました!

【詳しくはこちら】
マクワウリ 約1kg/3,800円

【お問い合わせ】
ソンちゃん 公式 Qoo10店

取材・文/松本果歩

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980