新発売の食品を読者が試食して審査する、Martの定番企画「Mart〝新顔食品〞グランプリ」。2022春夏の新商品の中で総合1位とコスパ部門賞を受賞し、読者から絶大な支持を得たのは、「大豆とアーモンドが入ったサクサク旨ごま」。サクサク食感で、ご飯にかけるのはもちろん、いろいろなメニューに使えると大好評!どんな商品なのかやアレンジ法について、ご紹介します。
料理のプロも認めた!その美味しさと使い勝手のよさとは?
Martist 滝野香織さん
中学2年生、小学6年生、2歳の3人の子どものママ。管理栄養士。料理教室を主宰するほか、企業へのレシピ提供やイベント講師なども行う。「ごまとアーモンドと大豆が入っているので、ビタミンEやイソフラボンなど、女性にうれしい成分がとれるのがいいですね。ひとかけでお料理にコクが出て、味の深みが増します」
栄養たっぷりで料理のアクセントに! アレンジレシピをご紹介!
レシピ① 梅かつおのアヒポキ丼
サクサク旨ごま」
-
マグロはぶつ切りにする。アボカドは種を取り除き、食べやすい大きさの角切りにする。玉ねぎはスライスする。梅干しは種をとり、たたく。
-
ボウルに①を入れ、ごま油、しょうゆと「大豆とアーモンドが入ったサクサク旨ごま」を加えてあえる。
-
器に盛ったご飯の上に②をのせ、さらに「大豆とアーモンドが入ったサクサク旨ごま」(分量外)を適量ふりかける。細切りにした青じそをのせる。
レシピ② ローストビーフのサラダ巻き
サクサク旨ごま」
-
サラダセロリは4㎝長さ、にんじんときゅうりは千切りにする。
-
ローストビーフで①の野菜を巻く。
-
②にローストビーフ付属のたれをかけ、さらにマヨネーズをかける。最後に、「大豆とアーモンドが入ったサクサク旨ごま」をかける。
レシピ③ さつまいもバター
サクサク旨ごま」
-
さつまいもは1.5㎝幅のスティック状に切って水にさらし、電子レンジ(600W)で2分加熱して、水けをよくふき取る。7割くらいの火の通りでOK。
-
フライパンに砂糖と水を入れて煮立たせる。このとき、かきまぜたりフライパンを動かしたりしないのがポイント。砂糖が溶けてプクプク泡が出てきたら①を入れてまんべんなく絡めていく。さつまいもを転がし続け、砂糖を結晶化させる。
-
②にバターと「大豆とアーモンドが入ったサクサク旨ごま」を全体にまんべんなくまぶしつける。クッキングシートに取り出し、くっつかないように広げて乾かす。盛りつける際、さらに「大豆とアーモンドが入ったサクサク旨ごま」を追加でかけても美味しい。
Mart読者も食べてみて美味しさと使いやすさを実感!
アレンジ次第で使い方が広がる!
「大豆とアーモンドが入ったサクサク旨ごま」をぜひ試してみて!
しょうゆ味のごま、おかか味の粒状大豆、クラッシュアーモンドを組み合わせたサクサク食感。ご飯にかけるだけでなく、チーズトーストやサラダ、今回ご紹介したメニューなど、いろいろな料理に使えて便利。美味しくて体に優しい“旨ごま料理”を楽しんでみて。「大豆とアーモンドが入ったサクサク旨ごま」35g ¥151※参考価格(真誠)