【井村屋】あんトースト発祥の地、名古屋出身ライターが語る!魅力的なあんこのおやつ&パン

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

冷凍保存、食べたい時に解凍して食べられる! ちょっと甘いものが食べたいなという時にとっても便利な2つのあんこ自慢な商品をご紹介します。幼少期から、毎朝”あんトースト”を食べて育った名古屋出身の私としては、あんこには厳しい目を持っているので(笑)さっそく感想をレポートします!

「あずきの井村屋」初となる餡ぱん!

井村屋謹製 餡ぱん 2コ入

井村屋謹製 餡ぱん 2コ入

もっちりとした二段発酵生地と「蒸し+焼き」の技術による新食感の冷凍パン「餡ぱん」。解凍して、トースターで焼くだけで本格的な餡ぱんが楽しめます!

私は昼頃自然解凍を始めて、3時のおやつにトースターで焼いてたべました。中ふんわり、外はサクッと、見た目ツヤツヤな餡ぱんの完成です。

餡は粒感が特長の北海道産大納言小豆が使われていて、粒餡の存在感がすごい! 上品で優しい甘さの餡なのは、長年のあずきの加工技術を活かした、井村屋だからできるんだなと思いました。生地には北海道産の小麦粉、生クリーム、発酵バター、風味とうまみでしっとりやわらかな食感が贅沢。子どものころに食べた餡トーストとはまた違った風味で冷凍のパン、あなどれないです!

社員にもファンが多い「冷凍和菓子」のイチオシ”きなこおはぎ”

4コ入 きなこおはぎ(つぶあん)

4コ入 きなこおはぎ(つぶあん)

井村屋広報担当の方が、特に美味しいと教えてくれたのはこちらのきなこおはぎ。井村屋さん=アイスや肉まん・あんまんというイメージでお店でもよく見かけるため存在感もありますが、実はこちらも負けていません!

私は食べるまで4時間程度自然解凍しました。もちろん、電子レンジで時短解凍してもOK。国産もち米を使ったおはぎ生地で、風味良いつぶあんを包んでいて、国産のきなこがまんべんなくまぶされています。

餡がギリギリまで入っていて大満足! きなこの味とバランスが良くておやつにピッタリです。少し小ぶりのサイズ感も嬉しい。

冷凍保存ができる2つのあんこ商品は、思ったときに食べられる! 懐かしい甘さとやわらかい食感で、癒しの時間を提供してくれます。温かいお茶やコーヒーと一緒に休憩時間を充実させませんか?

お問い合わせ/井村屋お客様相談ルーム
TEL:0120-756-168(受付時間 9:00~17:00)

取材・文/森岡陽子

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980