寒い冬のキャンプの朝にぜひ取り入れたいスープ。でも、家族で各々好みが違ったり、お決まりのスープでは気分が上がらない…というときにぜひ取り入れたいのが、カルディコーヒーファームのフリーズドライタイプのスープ。1食ずつ個包装になったバラ売りのスープはキャンプでこそ活用したい食品。今回は多数あるラインナップの中からおすすめの3品をご紹介します。
かさばらない個包装はキャンプ向き!
どれも国内製造の原材料を使用するなど、小さくてもこだわりたっぷりの本格派スープ。(左)日光東照宮御用達のゆばを使用した本格派お吸い物。MCFS 一杯の贅沢 日光ゆばと有明産海苔のお吸い物 \138(中央)国内産のあげなすと米みそを使用。MCFS 一杯の贅沢 揚げなすと生姜のみそ汁 \105(右)卵と鶏ガラ、こんぶの組み合わせが味わい深いスープ。MCFS 本格派たまごスープ \75
熱湯を注ぐだけで朝食の一品に
どれもフリーズドライのキューブがひとつ入っています。一袋でちょうど1杯分。カップなどにスープの素を入れて160ml熱湯を注いでかきまぜるだけで完成。
このシリーズのいいところは、とにかくバリエーションが豊富なこと。スープ、みそ汁、お吸い物まで揃う上、ほかには中華風のスープや辛い系まで揃っていて、選ぶときからワクワク。小さな子どもから大人まで、様々な好みに対応できるラインナップで、駄菓子を選ぶように気分で選べて楽しめるのがうれしい!
未就学児から小学生まで3人の子どもの好みがバラバラの我が家でも、それぞれの好きな味を選べるので喧嘩せずに朝を迎えられます(笑)
おにぎりとスープさえあれば立派な朝食に
左から、日光ゆばと有明産海苔のお吸い物、本格派たまごスープ、揚げなすと生姜のみそ汁。フリーズドライとは思えない味とたっぷりの具には驚きです。
ごはんを炊いて握っただけのおにぎりも、あたたかいスープがあれば身体があたたまるだけでなく、満足感もアップ。
家族それぞれが好きな味を駄菓子感覚で選べるところから、キャンプの楽しみが増える種類豊富なスープ。ぜひ次回のキャンプの際には店舗でチェックしてみてはいかがでしょうか。
*掲載情報は取材時のものです。店舗ごとに取り扱う商品が異なりますのでご了承ください。
【お問い合わせ先】
カルディコーヒーファーム
https://www.kaldi.co.jp/
撮影/山下忠之 調理/土肥愛子 取材・文/西村絵津子