うどんやそば、粉もの料理のトッピングに欠かせない天かす。じつは副菜やおつまみづくりにも活用できるのをご存知でしたか? 普段の料理にも天かすを使うことが多いというMart読者の久田さんにおすすめのアレンジレシピを教えてもらいました。
いか天入りで美味しさ倍増!お好み焼きの本場・広島発の天かす
久田さんイチ押しの天かすがこちら。キャノーラ油を100% 使用し、サクサク食感が楽しめる「いか天入り天かす天華」です。ほかの天かすと違うのは、いか天といか粉(するめ100%)が入っているところ! 皮付きのするめを薄く伸ばし、衣をつけて揚げたいか天を砕いて入れることで、うま味が断然アップするのだそう。「いかの風味をしっかり感じられるので、そのまま食べても美味しいのがお気に入りです」
アレンジレシピをご紹介
①冷奴
絹豆腐の上に天かすをたっぷりのせ、お好みで青ねぎを添えたらめんつゆを回しかけるだけ。定番のアレンジですが、豆腐の風味がシンプルなので天かすのうま味と食感を十分に味わえます。
②いか天おにぎり
温かいご飯2杯分に、天かす大さじ2~3、めんつゆ大さじ1、小口切りにした青ねぎをお好み量入れてしっかり混ぜて好きな形に握るだけ。「いか天のうま味がじゅわーっとご飯に染み込み、やみつきになる味わいに。冷めても美味しいのでお弁当にもよさそうです」
③いか天ポテサラ
市販のポテトサラダ2人前に、天かす大さじ2を加えてしっかり混ぜます。仕上げに青のり小さじ1を全体にふりかけます。青のりの風味がアクセントになり、ほんのり和風のポテサラに変身。
久田さん宅ではおつまみ風アレンジも人気!
小口切りにした白ねぎ1本とメンマ100g、豆板醤小さじ1を混ぜ、食べる直前に天かす大さじ5~6を加えてさらに混ぜます。お皿に盛り付けてお好みでごま油を回しかけたら完成です。
「ごま油は一気にかけると油っぽくなりやすいので風味づけ程度でOKです。天かすを食べる直前に入れることで、食感も楽しいおつまみに仕上がります」
ほかにも卵焼きの具材やお味噌汁にちょい足ししても味に変化がついて楽しめるそう。開封後はチャックを閉めて保存できるので使い勝手もバッチリです。いつもの料理にプラスしてアレンジを試してみてくださいね。
特製いか天入り 天かす天華 120g ¥266(税込み)
【お問い合わせ先】
オタフクソース https://www.otafuku.co.jp
撮影/山下忠之 取材・文/丹下紋香
※記事中のリンクから商品を購入すると、売上の一部がMart webに還元される場合があります。