チャイをつくるときのお茶といえば紅茶ですが、ほうじ茶でも簡単につくれてしまうシロップがあるんです。それが静岡 梅ヶ島くらぶの「梅ヶ島チャイシロップ ほうじ茶」。いったいどんなものなのかレポートします。
「梅ヶ島チャイシロップ ほうじ茶」って何?
梅ヶ島チャイシロップ ほうじ茶(100g)¥1,296 静岡県静岡市の山間部にある梅ヶ島という標高700~1000mの山間地でつくられたほうじ茶をベースに独自にブレンドしたスパイスをあわせたシロップなのだそう。
スパイスもオリジナル配合、低温で煮詰めたシロップ
ダークブラウンのシロップにはシナモン、カルダモン、ジンジャー、クローブなどスパイスがたくさん!シロップからは焙煎されたほうじ茶からの香ばしさとスパイスの豊潤な香りがします。
牛乳でチャイに!ラム酒を入れるとまろやかさが増す!
シロップ10gと牛乳150㎖で割って、チャイをつくってみました。ミルク感たっぷりでほうじ茶とスパイスがふんわりと感じられ、朝やランチの後に飲みたい味です。やさしい口当たりは世代を問わずに楽しめそう。また、代表の辻さんのおすすめはチャイに数滴のラム酒を入れること。カクテルベースにも使えそうなくらい、まろやかな大人向けの味になりました。少しあたためても楽しめそう。
チャイ以外にも使える!おすすめアレンジ2選
秋の味覚と相性◎!マロンプリンにかけてみた!
マロンプリンに少量をかけてみました。栗とプリンの甘みにもなじんで、上にのっているホイップクリームとの相性も良く、とろけていきます。スパイシーさは少しやわらぎ、ほうじ茶のコクが出たリッチな秋のデザートができあがりです!
チーズのほのかな酸味とマッチ!チーズケーキにかける
チーズケーキの爽やかな酸味にもチャイシロップは合いました!ほうじ茶のほのかな香りが引き立ち、あっさりと食べられます。ほかにもクリームチーズやゴーダーチーズにかけて食べるなど、チーズの組み合わせはおすすめなのだとか。
【まとめ】しっかりスパイスの効いた和テイストのチャイ
牛乳のほかに豆乳、アーモンドミルクでもおいしいチャイがつくれるのだそう。また、暑い時やさっぱりしたい時は炭酸水で割ってチャイソーダもおすすめとのこと。素材が持つおいしさを味わっていただきたいから、と自然栽培のほうじ茶と香料や着色料などは不使用で作ることにこだわった「梅ヶ島 チャイシロップ ほうじ茶」。購入は公式オンラインショップで可能。やさしい甘さの和テイストチャイをぜひ楽しんでみて!
【お問い合わせ先】
静岡 梅ヶ島くらぶ
http://umegashima.love/
写真・文/松下文香
※この記事に掲載されている価格は税込価格です。