「しらすチップス」と書かれた目を惹く小袋。気になる中身は、薄いチップス状になった「しらす」なんです。おやつ感覚でパリパリと食べられて、好きなサイズに細かくして料理にも使えるとのこと。もともとは需要が減少してきた”たたみいわし”を手軽に食べられる方法はないかと考えて開発した商品で、たたみいわしのように炙る手間も省け、そのまま食べられるのが特徴なのだとか!
しらすチップス (8g)¥350
原材料はしらすだけ!低カロリーでカルシウムが満載!
製造元の山精水産がある静岡県御前崎市は、しらすが多く水揚げされる産地。使用されるのは特に脂がのった春獲れの生しらす。大型オーブンで丁寧に焼かれており、一袋を全部食べても29.8Kcalと低カロリーなうえにカルシウムが123㎎と豊富。ダイエット中や子どものおやつにもよさそうです!そのままで食べると、最初の一口はパリッとした食感。噛めばサクサクとしていて、海水由来のやさしい塩味が広がります。噛むほどにしらすのうまみが出てくるので、思わずもう一枚・・と手が進みます。
パリパリ食感が楽しめる!サラダのトッピングに!
かいわれ大根とミニトマトのサラダに細かく砕いてふりかけてみました。シャキッとした野菜のみずみずしさとパリッとしたしらすがいいアクセントに。どんなドレッシングにも合いそうですが、特にごまドレッシングが絶品でした。
お米と相性もいい!しらすチップスのチャーハン
チャーハンの上からふんだんに散りばめてみました。しらすがご飯とマッチしてほんのり海鮮風味になるので、クセになります。そのままチャーハンおにぎりにしてもおいしく食べられそうです!
しらすのうまみがたっぷり!しらすチップス雑炊
あっさりと食べられるアレンジがこちら!市販の雑炊にちょいのせしてみました。しらすの深いうまみが溶けだしたスープは最後まで飲めてしまうほど。サクサクを残しつつ、ほどよくふやけて柔らかくなったしらすは新食感でやみつきになりそう。
担当者さんによると、ほかにも食パンにチーズと一緒にのせてトーストしたり、しょうゆとバターをのせて食べるなど洋風なアレンジもおすすめとのこと。購入は公式オンラインショップ、神奈川県の大野屋商店、静岡県内のお土産売り場や道の駅などで可能。カルシウムをおいしく補給したい、ナチュラルなおやつを食べたい人にはもってこいです!
【お問い合わせ先】
有限会社 山精水産
https://yamasei.base.shop/(オンラインショップ)
写真・文/松下文香
※この記事に掲載されている価格は税込価格です。