知ってる?下味冷凍食材の正しい「解凍方法」

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

下味冷凍した食材は、 上手に解凍してこそ美味しい料理がつくれます。 解凍するときにドリップが出てしまうと美味しさが損なわれるため、 調理する時間に合わせて解凍しましょう。


【下味冷凍を使ったのレシピはこちら】
たった5分で正月13連休のごはんの支度を救ってくれる!「下味冷凍」おかず12選


急いでいるときには流水解凍で


下味冷凍食材を袋のままボウルに入れて、流水で解凍。 解凍状態を見ながら、ボウルにたまった水を入れ替えたり、給湯器で低温のお湯を出すと、 より短時間で解凍できます。

解凍機能付きの電子レンジで


電子レンジで通常の加熱をすると、食材に火が通ってしまうのでおすすめしませんが、解凍機能がついている場合ならOK! 低いワット数で調整してみることもできます。

時間のあるときは冷蔵庫に移して


下味冷凍した食材を冷蔵庫に入れて解凍します。 袋の表面に水分が出る ので、バットや皿などにのせておくのがおすすめ。 完全に溶けきるとドリップ も気になるので、溶けきらないうちに調理するのがベストタイミング。

時短&均一解凍できるぬるま湯解凍


40~50°Cのぬるま湯をバットに張り、しばらく浸けておくだけ(途中で一度返す)。 全体が均一に解凍され、食材が軟らかくなったら調理を開始できま す。 時間もかからず、ドリップも出ないのでどんな料理のときでもおすすめ。

Mart11月号 別冊付録 使い回しは無限大 最強の下味冷凍 より
撮影/北川鉄雄 調理/上島亜紀 取材・文・スタイリング/岡部礼子、富田夏子

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980