兄弟で一緒に楽しめる、週末のお手軽お出掛けスポット3選【Mart WEEKENDERなるけかつきさん】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

子どもの興味に合わせた週末を家族で過ごしたいと思いつつ、4歳になる次男の自我が出てきてからは、子どもたちそれぞれの興味に合わせて、パパと長男、ママと次男とそれぞれ別々に過ごす週末もしばしば。
せっかくの週末だから「やっぱり家族そろって過ごしたい!」と、土曜日は長男に合わせて博物館(次男途中で飽きる…)、日曜日は次男に合わせてウルトラマンショー(長男物足りなさそう…)、なんて週末もありました。
そんなわが家ですが、7歳と4歳の兄弟が実際に行ってみて一緒に楽しめるスポットがあったので、今回はそんなおすすめスポットを紹介したいと思います。

キッザニア東京

①入園料無料の遊園地「よこはまコスモワールド」から横浜さんぽ

よこはまコスモワールドは入園無料、アトラクションごとに料金を支払うシステムの遊園地。子どもたちが「やっぱり乗らない」と言えば、快くOKできるのが嬉しい! 全アトラクション共通(現金利用施設除く)プリペイド式チケットの残額から、アトラクション料金を差引かれるシステムになっており、残額不足の際は不足分チケットをご購入し、あわせてスタッフへ提出します。

よこはまコスモワールド

よこはまコスモワールドのゆづとこうちゃん。

ちょっぴりスリリングなアトラクションになると身長制限がつき、次男は乗れない…なんてこともありますが、コスモショップやコスモコートなど、子どもが喜びそうな物販店、飲食店も併設されているので、楽しく待つことができました。

パパとお兄ちゃんで乗り物へ。

バスで周辺の観光スポットへお出かけ

また、よこはまコスモワールド周辺には「赤い靴バス」が走っていて、よこはまコスモワールド周辺の観光スポットへ手軽にアクセスすることができるのも魅力なんです。

赤い靴バスに乗車。

帆船日本丸を見学

また、国指定重要文化財である「帆船日本丸」が近いので、伝統ある船内を見学するのもおすすめです。甲板の上にはマストやたくさんのロープ類があり、船内では大海原を航海していたころの訓練の様子や、日本丸の歩みを写真や船用品、音声解説等で見学することができます。通常は帆を広げていませんが、年に約12回総帆展帆(そうはんてんぱん)を行う日があるので、スケジュールをチェックして見学すればより楽しめますよ!
https://www.nippon-maru.or.jp/nipponmaru/

船長さんの帽子でポーズ♪

ランチは横浜中華街に行きます

「よこはまコスモワールド」でひと遊びしたら、お腹が空いてきました。横浜にきたら、横浜中華街へ行って好きなものを食べ歩くのが定番です。この日はパパおすすめの「山東」に行き、たくさんの餃子を家族でいただきました。大満足。

山東の餃子は最高でした~!

 

②動物が目の前まできてくれる「多摩動物公園」

我が家のお気に入りの動物園は「多摩動物公園」。いろいろな動物園に行っているわが家ですが、多摩動物公園の動物たちはフレンドリーですぐ近くまできてくれるので、お兄ちゃんもこうちゃんも、同じ動物を飽きずにずっと見ていることも多いんです。

動物と同じポーズでパチリ。

ライオンバスや体験プログラムがおすすめ

ライオンは専用のバスに乗って見に行くシステムなのですが、ライオン自ら、バスの窓横につけたお肉を食べにきてくれるので、こんなに近くで見られるのです。ガラス1枚隔てた先のライオン、中々の迫力ですよ!

ライオンのドアップ。

体験プログラムに参加

ウォッチングセンター動物ホールでは、定期的に体験プログラムが開催されており、この日は「カブトムシ教室」に参加しました。
カブトムシが卵からどのように大きくなっていくか、幼虫や成虫を実際に触ってみて、皮を脱ぎながら大きくなる、不思議な成長の仕方について教えてもらい、兄弟ともに興味津々。一緒に楽しく学べました。

カブトムシ教室。

実際にカブトムシに触れて学べます。

周辺のスポットも充実して雨でも安心

多摩動物公園の目の前には「京王れーるランド」や「京王あそびの森HUGHUG」があり、急に雨が降ったりしたときにもすぐにこれらの施設に行けるので安心。子どもたちも親も、がっかりせずに一日楽しめます。

京王れーるランド。

③本格的な衣装に親まで大興奮できる「キッザニア東京」

さまざまな職業体験ができるキッザニア。わが家は子どもたちだけでなく、親もキッザニアにはまっています。遊びでもあるのですが、習い事という位置づけで、月に1~2回のペースで通っているんですよ。

毎月行っても飽きないほど仕事の種類や内容が豊富

キッザニア東京は豊洲駅直結のららぽーとの中にあり、天候に左右されずに楽しめるところがありがたいです。またキッザニア東京内で体験できる仕事やサービスは約100種類もあり、毎月行っても全然飽きません!

同じ仕事を毎月しても、仕事の内容が変わったり、仕事のレベルアップしたりするので、行くたびに違う学びがあるんです。たとえばサラダショップの場合、毎月つくるサラダの内容が変わります。10月にはカボチャをふんだんに使ったパンプキンサラダをつくりましたが、12月にはかわいいリースサラダをつくりました。その時期ならではの季節感が楽しめるところもいいですね。

サラダづくりを学ぶふたり。

カメラマンが仕事している様子を撮影してくれる

またお仕事中にカメラマンさんが子どもたちを撮影してくれ、後ほど購入することができます。基本的に1人ずつの撮影ですが、兄弟だと一緒に撮影してくれるので、写真1枚の値段で、兄弟分の写真がGETできるのは親としてありがたいですね。

ピザ屋さんの服に着替えたふたり。どのお仕事も本格的な格好で行われるので、見ていて飽きないですよ。

東京近郊のお手軽お出かけスポットに行ってみよう!

我が家の定番お出かけスポットを3つご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。気になるところがありましたら、ぜひ行ってみてくださいね。

よこはまコスモワールド
多摩動物公園
キッザニア東京

【なるけかつきさんのプロフィール】

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980