食事だけじゃない!手づくりの器を楽しむコツ【Mart WEEKENDER中村明花】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

皆さん、こんにちは︎!Mart WEEKENDERの中村明花です。Mart秋号の撮影で、我が家は念願だった陶芸教室で器づくりを体験してきました! 詳しくは、ぜひ発売中のMart秋号を御覧いただきたいと思います。
せっかくつくった器をもっと沢山使いたい!今回は、食事だけではない器の使い方アイディアを提案しますね。

陶芸体験をする中村明花さん、細貝萌さんファミリー

Mart秋号撮影のオフショット。私はちょうど、背面にサインを掘っているところ。

旬の野菜や果物を盛り付けて

手作りした器に盛り付けたシャインマスカットと栗

すっかり秋の訪れを感じる気候になってきましたが、秋といえば食欲の秋!スーパーにもちらほらと秋の味覚が増えてきましたね。
旬の食材を見ると料理がしたくなりウズウズするのですが、そんな時は、食器好きの私にとって、どんな器に盛り付けようかなと考えるのも至福の時間です。
まさに今が旬のシャインマスカットと栗を、こうして手づくりした器に盛り付けてみました。冷蔵庫に保管する前、料理する前などに、こうしてキッチンに置いておくだけで秋を感じますよね。

お菓子をランダムに盛り付けて

手作りしたうつわに盛り付けたお菓子

家族での食事タイムだけではなく、おやつタイムにお菓子を載せて、トレイ感覚でテーブルに。ちょっと高級感も出るから不思議です。和のテイストも落ち着いて、リビングでのくつろぎタイムも心地よさが倍増します。

手づくりした器は、食事の時だけでなく、普段からこんなふうにテーブルの上に置くと、楽しかった気持ちも思い出して何だか嬉しくてホッコリします♡ やっぱり何か形に残すっていいですね♪

またぜひ、いろいろと家族でチャレンジしてみたいと思います。

写真・文/中村明花

【中村明花さんのプロフィール】

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980