こんにちは。Mart WEEKENDERの日色愛子です。
2023年ももうすぐ終わり。そこで、子連れで全国を旅するトラベルライターとして、今年プライベートや取材で滞在したホテルの中から、特に印象に残っている5か所を厳選してご紹介します。
1.︎田舎暮らしを体験できる「界 アルプス」
1つめは、子どもと一緒に昔ながらの田舎体験が楽しめる「界 アルプス」。黒部立山アルペンルートの玄関口である長野県大町温泉にあります。
敷地内に足を踏み入れると、雪国ならではの雁木造りのアーケードなど、温かな田舎町の雰囲気が広がり、温かい気持ちになります。
かまくら遊びも楽しめます!
囲炉裏であたためてくれるおやきは最高に美味しい!
家族みんなでお揃いの作務衣も着られます。
現代の生活ではなかなか見ることがなくなってしまった囲炉裏を囲んでのおもてなしや、大きなかまくら遊びなど、子どもたちと昔ながらの体験ができます。
個人的には冬に訪れて、雪深き信州の冬を堪能して欲しい温泉旅館です。
2.数々のおもてなしが嬉しい「吉祥CAREN」
2つ目は、温泉や観光地としても有名な伊豆熱川にある「吉祥CAREN」。全室オーシャンビューの客室と、源泉掛け流しの絶景温泉が魅力です。
その魅力に加えて、ウェルカムパンケーキやお休み前のスイーツ、夕食前のアペリティフなど常にどこかでおもてなしのサービスがたくさん!
ウェルカムパンケーキはなんと無料!
昭和レトロな雰囲気を楽しむ「甘酒横丁」
昔遊びを楽しむ「甘酒横丁」
鉄板焼きのカウンターで焼いて出してくれるウェルカムパンケーキは無料でいいの!?と驚くレベルです。
姉妹館の「つるや吉祥亭」への立ち寄りも可能。「つるや吉祥亭」では、射的や昭和の遊びを体験できる「甘酒横丁」で子どもたちと一緒に楽しめるのもお気に入りポイント。
伊豆熱川は桜がとても綺麗で、「吉祥CAREN」の敷地内にも桜があります。春に訪れるのがおすすめ!
3.ゴルフ×グランピング!?「nasu glamping」
3つ目は流行りのグランピング。最近は〇〇×グランピングというのもトレンドのひとつ。プール×グランピング、動物園×グランピング、釣り×グランピングなど様々なグランピングがあります。今年5月にオープンした「nasu glamping」は、ゴルフ×グランピング。
那須カントリークラブに併設したグランピングで、子どもたちも本物のグリーンデビューができちゃうんです。
子どもと一緒にグリーンに出られる貴重な体験が叶います。ゴルフをやらない家族はカートでのお散歩体験を。
ゴルフデビュー!
子どもたちでもグリーンデビューができました!
家族で過ごしてもゆとりのある、広々としたドームテントもうれしい。
緑に囲まれて食べる朝食に大満足!
ゴルフ体験だけでなく、グランピングも快適すぎるんです。全5棟のドームテントは直径7mと広々!シャワールーム、トイレ、洗面台が揃ったウェットスペースはドームテントから直結なので、一度外に出ることもないという子連れには嬉しすぎるポイント。グランピングを通り越してまるでホテルの一室のよう!
4.子どもたちが帰りたがらない「ホテル南風楼」
長崎県の島原温泉「ホテル南風楼」。チェックイン後はドリンクやスナックなどが全て無料という、嬉しいオールインクルーシブホテルです。
ホテル内には3,000冊以上の本が置いてあり、本好きにはたまらない空間です。
ホテル内のキッズスペースも大充実!
お庭では芝そりを満喫していました。
ボールプールのあるキッズスペースや絵本コーナー、ゲームコーナーまであり、子どもたちはランチで外に出ることを渋ったほど気に入っていました。
夏休みはSUP体験ができるプールも!
夕食時はアルコール含むドリンク飲み放題、朝はライブキッチンもある充実のビュッフェと食事の時間も楽しかったようです。
子どもを思いっきり遊ばせて、親はちょっと楽したいというときにぴったりの施設です。
5.ファミリーにいちおし!「星野リゾート リゾナーレ小浜島」
最後は、全世代のファミリーに全力でおすすめしたいリゾートです。
石垣島の離島ターミナルから船で行く小浜島にある「星野リゾート リゾナーレ小浜島」は、全棟スイートと何とも贅沢!家族みんなでゆっくりと過ごすのに最適なつくりです。
敷地内には2つのプールやプライベートビーチ、ブックカフェ、展望テラスなどの施設があり。広い敷地内からカートでの送迎や、キッズボードで楽々移動できます。
さまざまな手づくり体験やビーチアクティビティが、面倒な予約などの必要もなく楽しめるんです。リゾート内だけで充実した時間が過ごせて、まさにここは楽園!
夏休みシーズンには自由研究プログラムがあって、小学生の子どもたちは今年「珊瑚 Academy 〜夏休みの自由研究〜」に参加してきました。珊瑚にまつわるお勉強と、実際に海に出ての体験。旅をしながら自由研究が完結してしまうという、親にとってもありがたいプログラムなんです。
プライベートビーチに感動!
実際にビーチや海で学ぶ自由研究「珊瑚Academy」。
机の上でのお勉強だけでなく、実際に体験したものをまとめるので子どもたちの心にも残った体験となったようでした。
八重山ブルーに囲まれたリゾートはどこを切り取っても映える写真が撮れますよ。
旅のスタイルによって選ぶホテルを変えてみては
今年も色々なタイプのホテルに滞在しました。街歩きや観光を楽しみたい時はコスパ重視。3世代旅では、ホテル内だけで完結するような場所で。
またお誕生日や記念日にはちょっと贅沢にと、旅のスタイルによっても選ぶホテルはいろいろ。
私自身も、2024年も子どもと一緒に楽しめるたくさんの旅ができたらいいなと思います。