こんにちは。Mart WEEKENDERのChisatoです。
今回はわが家のクリスマスキャンプについてを書こうと思います。
ぜひ参考にしてくださいね。
キャンプでクリスマスを演出する方法をご紹介
コンパクトに持って行けるアイテムを活用
まず、キャンプでクリスマス感を出したい!
そんなときにあの大荷物の中にツリーを持っていく…なんてとんでもない!
幕内にも飾れてかわいいツリー。それは、タペストリー型のツリーです。最近はLED装飾されたものや、飾り付けできるタイプのものもあって、すごく豪華なタペストリーもありますね。わが家はシンプルなSalutのタペストリーを使っています。
もみの木に合わせてライトが付くようになっているので、入り口を開けて、遠くから写真を撮ると、テントの中にツリーがあるように見えるんです。これがあるだけでクリスマス感が演出できます。
洋服もクリスマスっぽく
そして、クリスマスムードを盛り上げるためのコーデも大切ですよね。
流石に、サンタクロースやトナカイの格好では冬キャンプでは寒すぎるので、サンタクロースやトナカイは頭の飾りだけにして、ノルディックセーターでコーデしました。
セーターだと暖かいし、クリスマス感も出るし一石二鳥!
富士山を背景に頭にトナカイだけ付けて記念撮影したこともありました。
クリスマスごはんは親子でつくろう
クリスマスメニューは、子供達も一緒に作れて、簡単で美味しいメニュー。
マルチグリドルで、冷凍ハンバーグを焼いて、周りで冷凍温野菜を温めて、トロけるチーズを乗せてバーナーで温めると、見た目も華やかな鉄板料理になります。
薪ストーブを入れたホカホカの幕内で作った熱々のシチューとこんがり焼いたバケット。
シュークリームタワーを作ろうと思ったんですが、コロコロ転がって崩れてくるなぁと思ったら、ホイップとかで接着するとよかったみたいです。
でも、子供達は大満足でした。
おやつタイムもちょっとのデコでクリスマスっぽく
おやつは大好きなマシュマロ(コストコで買った超巨大マシュマロ)を3つ串に刺して、プリッツやチョコでデコレーションすれば、かわいいオラフの出来上がり。
もう一つは冷凍ワッフルを解凍して、ワッフルタワーでクリスマスっぽく飾り付けしました。
100均のクリスマス雑貨を大活用して、プリン、ホイップとイチゴとアラザンでデコレーションしました。
この日気温はマイナス2度。雪が降るすごく寒い日だったのですが、かじかむ手をカイロで温めながら、2人で一生懸命飾り付けしてくれました。
キャンプでクリスマスを楽しみます
わが家は大きなクリスマスツリーが飾れるような家では無いし、クリスマスが平日だったら仕事で、ゆっくりクリスマスパーティーもできない事が多いのです。その分、娘達にキャンプで少しでもクリスマスを長く楽しんでもらいたいと思っています。
皆様も、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。