アクセデザイナーが教える「映えるアクセコーデ」ワザ【Martist吉川まあこ】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

こんにちは!吉川まあこです。アクセサリーブランド『hinahina』のデザイナーです!

現在発売中のMart3月号はご覧になっていただけたでしょうか?? 今月号から100名のMartTRIBEのメンバーも増え、ますます勢いが増しそうなMartです!


【こちらの記事もおすすめ!】
今買って春まで使える「ユニクロ」新作コーデ【Martist吉川まあこ】


今回わたしは、P36『プロも認めた!Latticeアクセならつけるだけで正解です』の企画で呼んでいただきました。

実はわたしモデル業としての活動はかれこれ18年近くさせていただいており、15年前に自身のアクセサリーブランドhinahina(ヒナヒナ)を立ち上げて以来、他社のアクセサリーの紹介ページでは出たことがなかったのです。

しかし、今回企画名にもあるように“プロ”というプロデューサー、そしてデザイナーの立場でみなさまにわたし目線での良いところをお伝えできたらと思いお受けさせていただきました。その“プロ目線”としてのアイテムの選び方&使い方に関しては紙面で是非ご覧ください♡

今回6ページという大きな企画!とあってわたしもめっちゃ気合いが入りました! 絶対に見てくださった方が興味を持ってくれるページにしたい!と思いMartスタッフさんに相談し“とあること”に挑戦させてもらいました。

今回は紙面では伝えきれなかったわたしなりのポイントと、撮影の裏側を少しご紹介させてください。

“リアル感”セルフへのこだわり

撮影前に何度か打ち合わせを重ねるのですが、その中で今回の企画で“プロ”としてだけではなく、読者の方に“アラフォーママ”としてリアルをお伝えできたらと思いました。

可愛いアクセサリーやへアアクセサリーも、非現実的だと意味がない! ですから、モデルとしてステキにつくり込んでもらった姿では、わたしがイメージするリアルさとは違うと感じたんよね。

そこでMartスタッフさんにお願いしたことは
「ヘアアレンジもメイクもスタイリングもすべて自分でやらせてください」ということ。

OKをいただけたおかげで、今回の6ページのスタイリングはすべて私物、そしてヘアメイクに関しても実際おうちで使っているアイテムのみを使用し10パターンつくり上げました。

アクセサリーだけじゃなく他も決して特別なアイテムはなにひとつ使ってないんですよ♡

ヘアアレンジ“時短&トレンド”

わたしがイメージするヘアアレンジは大体朝のバタバタなとき。おしゃれに仕上げて、おでかけのヘアアレンジではなくて、できるだけ短時間で寝癖をごまかしたい! そんなときにオススメの時短アレンジをしました。

さらにLatticeのヘアアクセをカスタムすることで“NOズボラ感”&“トレンドをプラス”。

ヘアアレンジに関して、今回紹介した6パターンは実はどれもブラシなしの“手ぐしのみ”で完成します。この日は毛先だけ巻いててんけど、最悪毛先も巻いてなくてもいいし、スタイリング剤なしでもできちゃうアレンジ! ポニーテールやハーフアップのまとめ髪は軽く手を濡らして作ると無造作につくりやすいですよ。

時代的にそのルーズさがトレンドやし可愛く仕上がるコツです! 自身のインスタグラム(@maako_hinahina)のIGTVでも私物のLatticeヘアアクセを使ってアレンジ公開していくのでよかったら見てくださいね♪

顔まわり悩み解決アクセ“バランスが大事”

今回Latticeさんよりお借りしてダンボール箱いっぱいのアクセサリーの中から厳選させてもらいました。

P40,41のアクセサリーのページに関してはあえてヘアアレンジに頼らずダウンヘアで全てお願いしました。なぜなら、同じ顔、似た髪型なのにアクセサリーが違うだけでどれだけ雰囲気が変わるか伝わってほしいと思いました。

アクセサリーひとつで表情がやわらかくもなったり、可愛くもかっこよくもなるんです。今回“顔まわりの悩み”ということでP40の2カットは『ノ―ファンデ素肌には』がテーマやったので実際に撮影も化粧下地のみのノーファンデで挑みました。ページ上のカットは“くすみカラーアクセ”なのでチークもなし。ピアスのカラーで透明感がアップするんやで♡

ページ下のカットはノーファンデでもパーツメイクはしっかりしているのであえて耳元はノーアクセにし、首や腕に目線を持っていくことでバランスが取れます! アクセサリーは女性にとってオシャレやアンチエイジングの効果がすごく高いんですよ!

撮影裏側“ちょいと雑談”

今回この企画の撮影は1日で撮り終え、約9時間撮影やった! 始まってすぐこそ気合いで表情も元気モリモリやったけど、夕方の9,10カット目になると気持ちは元気やけど年齢的に顔に疲労感が出てきました(笑)。

そんなことも想定内なトラブルということで、最終カットはP38右下のオールアップ!

もう全部上へ上へ引き上げないとたるみがヤバかったんですよ(笑)。みなさんも夕方以降、顔に疲れと年齢が出たら思いっきりアップヘアに頼ってください。

あと、完全わたくしごとですが……

モデル業を長くやっていて雑誌が発売され自身がチェックした時に嬉しくてガッツポーズしてしまう「目次ページ」の登場!!

これは事前に教えてもらったりとかはないので見つけた瞬間めっちゃ嬉しいんです(笑)! 毎回、両親と娘たちにも報告しちゃう。「へぇ~」ぐらいの反応やけどね(笑)。

いかがだったでしょうか?? Martの撮影現場はとても和やかで和気あいあいの中進むのでめっちゃ楽しいです!

今回わたしが主役ではない撮影にも関わらず、たくさんの“こだわり”に耳を傾け向き合ってくださったスタッフの方々に心から感謝です。

読者の皆様も、そんな裏側もあるんだなぁ~とまた違った目線で見てもらえたら嬉しいです♪

撮影・文/吉川まあこ

【この記事もおすすめ】

【動画】こなれ感あり!三つ編みヘアアレンジ講座【Martist吉川まあこ】

おうち時間のストレス解消に!気分が上がる「激推し健康家電」【Martist吉川まあこ】



吉川まあこ
アクセサリーデザイナー

Martistメンバー一覧

 

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980