「Flying tiger」のバースデーグッズと自然栽培古代米の一升餅で誕生日祝い【Martist田口愛佳】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

こんにちは。みなさまいかがお過ごしですか?
3月に11歳と1歳になった我が子たち。次男は初めての誕生日なので伝統行事もやりたい…デコレーションもパッと華やかなのが良い…ケーキだけは恒例の手作りにしようかな…と、うっすら考えてはいたものの、年度末はやることも多くて、あまり準備時間がとれていませんでした。そんな中、気になっていたオンラインのお店で一升餅があることを見つけ、また久々にふらっと立ち寄ったフライングタイガーで良さげなバースデーグッズを発見!(長男の誕生日当日に。笑)
そこで今回は、ずっと気になっていた自然栽培米を使った一升餅と、Flying Tigerで見つけたバースデーグッズを購入してみたので、そのレポをお届けします。

自然栽培古代米の一升餅

AGUMOGU(アグモグ)の自然栽培古代米の一升餅
こちらは富山県富山市で無肥料、無農薬の自然栽培でお米を作っているAGUMOGU(アグモグ)の自然栽培新大正餅米、自然栽培朝紫(古代米)を使った一升餅。自然栽培米だけでも珍しいのに、古代米、さらにそれを使った一升餅とのことで、珍しすぎる!と、ずっと気になっていました。


AGUMOGUの一升餅は小分けにされていて、とっても便利!一升餅は、一升のもち米をお餅にしたもので、お餅の重さは約2kgほどなのですが、昔は2kg丸ごとで1つのお餅にしたものが多かったですよね。それだと中々使いきれなくて困った記憶があるので、80gずつ小分けにされているのは本当に助かります♪


当日は朝からお出かけしたので、夜帰宅後におくるみにくるんだ一升餅を背負わせてみました。長男の時は一歩も動けずに泣いていたのに、次男は『重いー!いやだー!』と言わんばかりに泣きながらも、ちょっとハイハイしていてびっくり。(笑)


原材料名も細かく表示されていて、添加物も使われていない安心安全なお餅なので、子供にも気兼ねなく食べさせられます。誕生日翌日に早速焼いて食べてみたら『何もつけなくても美味しい!』と感動。その後、長男のリクエストできな粉餅やのり醤油餅にして食べてみました。


一升餅の他にも、AGUMOGUでは自然栽培のお米はもちろん、米粉なども販売されています。このブログを書いている時に、純米生原酒が新発売されたと知り、授乳期が終わったら絶対買うんだ!と心に決めた私です。(笑)

お米やお餅好きの方はもちろん、日本酒好きな方もぜひ一度自然栽培米を味わってみてくださいね♪
AGUMOGUのサイトはこちら

Flying Tiger(フライングタイガー)の優秀バースデーグッズ

フライングタイガーのバースデーバルーン
見栄えする大きさで華やかなのに軽い!そしてプチプラで、ウォールデコとしてとっても優秀なコスパ最強のFlying Tigerのアルミバルーン❤️

 

 

今回は、数字の『ジャイアントアルミバルーン1』と、セット売りの『アルミバルーンHAPPY BIRTH DAY』、バラ売りの『アルミバルーン』をイニシャル用に購入しました。(バースデーサングラスは、思わずカートインしてしまったおまけです。笑)

それぞれに紙ストローが付属しており、それを差し込んで膨らませます。1つ1つは簡単なのですが、通常サイズ15文字、ジャイアントサイズ2つを膨らませるのはそれなりの肺活量と時間が必要でした。なので、少しずつわけてやるのがオススメです!(一気に短時間で慌てて膨らませたら酸欠になりかけました。笑)

こちらは紐も付属しているので、膨らませたアルミバルーンを通していくだけでおおよそのバランスが決まるのもお手軽ポイント!アルミバルーンは軽いので、紐のはじっこを画鋲で軽くとめるだけで落ちてこないのも嬉しいポイント。


2人とも3月なこともあり、誕生日が先な長男は余韻に浸るタイプなので、しばらくバルーンデコはとりはずさず、約二週間後の次男のお誕生日に11歳→1歳と1だけ取り除いてイニシャルをつけかえ。前から見た時に、ストロー差し込み口の部分が見えないようにテープでとめたのもあってか、二週間そのままでもアルミバルーンはしぼむことなくそのままでした。

長男が幼稚園の頃はよく行っていたFlying Tiger。コロナ禍になってからあまり行けていなかったのですが、先日すごく久しぶりに行ってみたらワクワクしました(笑)。アルミバルーンは、セットもありますが、数字やイニシャルのバラ売りもあるので、お誕生日以外でも色々使えちゃいそうです♪
オンラインサイトもあるので、気になる方はチェックして見て下さいね。

https://blog.jp.flyingtiger.com/

最後までお読みくださりありがとうございます。


田口愛佳
整理収納アドバイザー

Martistメンバー一覧

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980