コストコ歴10年!なヘビーユーザーの、とある日の購入記録【Martist田口愛佳】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

こんにちは♪
もうかれこれコストコ歴10年目。多い時は月4~5回通っていた時期もあり、定番品はおおよそ試してきて、Martを最初に購入したのも実はコストコ特集に惹かれて…というコストコフリークな私。
そこで今回は、Mart誌面やMart webでは、本業の整理収納よりもコストコ企画の方がもしかしたら登場しているかも!?なコストコ大好きな私が、整理収納アドバイザーの視点もちょっとだけ交えつつ、忖度なしで実際に購入しているものをご紹介します。

食品は“使いきれる工夫”と“食べきれる工夫”で無駄にしない

我が家の定番(消耗品と常温品)

今回、購入したのがこちら。どれもお気に入りで長年リピ買いしているのですが、中でも最近の一番のお気に入りは『2週間分のロカボナッツ』。昔から素焼きのナッツが好きなのですが、こちらのナッツは食塩も油も不使用なので、そのまま食べるのはもちろん、砕いてドレッシングに混ぜたり、クッキーや焼き菓子のトッピングに使ったりもできちゃいます(実は、今もブログを書きながら食べています。笑)。

我が家の定番(生鮮品)

こちらは売っていたら毎回購入している生鮮品。コストコに限らず、過去にたくさん失敗してきて、今では“食材をムダにするのが何よりも一番ムダ使い”と思っているので、早めに消費しないといけない生鮮品は、コストコで購入する際はすごく慎重になります。大容量で使いきれるか不安…ってコストコあるあるですよね(笑)

毎回、大量の生鮮品を購入できるようになったのは、『事前に野菜単品だけでも美味しいレシピのレパートリーを増やす。』、『家族の好きなモノをチョイスする。』というマイルールをつくったから。例えば、ピーマンは長男の大好物なのですが、実際に購入する前に、例えばピーマンならピーマンだけでも美味しいレシピや大量消費のレシピをたくさん調べて、使いきれる!という自信を持ってから購入するようになりました。

イレギュラー品は収納スペースを考えて購入

定番品は、それぞれ収納スペースが決まっているのですが、イレギュラーなものはざっくりゾーンに収納している我が家。なので、その日の冷蔵庫や冷凍庫、食品収納スペースの空き容量をチェックして、そこに収まる範囲で気になるモノやたまに買うものなどを購入しています。この日は、夏になると毎年発売されるタコライスもゲット。いつもスーパーで購入している大好きなフィッシュソーセージを見つけたので、試しに購入してみました♪

コストコ食材なお好み焼きも!

ある休日のランチに息子のリクエストでお好み焼きを作ったのですが、ふと気が付いたら、長ネギ、キャベツ、豚肉、卵、鰹節、オリーブオイル、水までなんとコストコ購入品でした!(残念ながら米粉とマヨネーズは違いますが…。笑)

炙れば飽きない!コストコの日の夕飯はファミリー寿司

家族みんなお寿司が大好きなので、コストコに行った日は高確率でこちらのファミリー寿司を購入。最初はそのまま食べて、途中からクッキングバーナーで炙るのが我が家の定番。香ばしい香りが食欲をそそります♡夫や息子には、バターや醤油、マヨネーズなどをちょい足しして炙るのも好評です。

掘り出し物に出会える楽しみ♡

コストコといえば食品や消耗品が有名ですが、我が家では食器や生活雑貨、おもちゃ、家具、家電などもコストコでよく購入しています。過去には、ワインセラーやビジネスチェアなどの大物も。
種類は限られていますが、他店やECサイトよりもお得に購入できちゃうことが多いので、買う予定はなくても常にチェックしています。

最近のヒットは、ワンタッチオープン&ワンタッチクローズの晴雨兼用の傘。片手で開け閉めできるので、赤ちゃん連れで傘を使いたい時に本当にすごく便利で大活躍しています♡

また、次男の離乳食が始まるのでベビーチェアを探していたのですが、コストコで見つけて、しかもタイミングよくお値引きされていたので即カートイン♡ こういう掘り出し物に出会えるのが、コストコに通い続ける理由の一つかも。
以前、コストコで偶然久しぶりに会ったママ友が、誌面のコストコ特集に出ていたのを偶然見つけてくれていて、『コストコ特集に出てた人が本当にコストコいる!!笑』と言われたこともある私。今は月1~2回通っているので、今回は購入していないけどまだまだある我が家の定番品など、また定期的にご紹介していきたいと思います♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡


田口愛佳
整理収納アドバイザー

Martistメンバー一覧

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart冬号発売】
    2022年12月26日発売
    ¥900
    マガジン
    【Mart冬号発売】
    2022年12月26日発売
    ¥900