ゆるグルテンフリーな我が家オススメの「常備麺」教えます!【Martist田口愛佳】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

こんにちは。
10月に入って秋めいてくるかと思いきや、夏日だったり、はたまた涼しさを通り越して12月の平均気温まで下がったり、よくわからない気温が続いていますね。
寒い日は温かいものが恋しくなるけど、夏日にはさっぱりしたものが食べたい。気温の変化が激しい時期は、どちらにも対応できて便利なのが麺料理!と個人的に思っているのですが、麺類って小麦粉過多になりがち…。私は小麦粉があまり体質に合わないので、家ではゆるグルテンフリーを心がけているのですが、グルテンフリーな麺類って案外探すのが大変。そこで、今回はグルテンフリーな麺のオススメをご紹介します♪

最近の我が家の定番グルテンフリーヌードルはこちら。こまち麺シリーズとZENBヌードル。

 

米粉メーカーならではのクオリティ!「波里 こまち麺」

こまち麺は米粉メーカーとしてお馴染みの波里さんが出している米粉麺のシリーズ。うどん、パスタ、ラーメン、素麺、玄米麺とバリエーション豊富で、原材料もシンプル。我が家では、うどんと玄米麺をよく購入しています。昨年ゆるグルテンフリー生活のブログでご紹介したJAちば東葛が販売している黒酢米小松菜米麺も製造者は波里さんでした。

《こまち麺うどん》


この日は暑かったので、こまち麺うどんをざるうどんに。7大アレルゲン不使用で、原材料はうるち米、コーンスターチ、クエン酸のみ。さらっと食べやすい細麺うどんな感じでした。半生麺なので鍋のしめにもそのまま使えるので、これからの季節にも大活躍です♪

《こまち麺パスタ》


こまち麺パスタフェットチーネをトマトソースで。原材料は、うるち米、コーンスターチ、スイートコーン粉末、クエン酸。スイートコーン粉末で小麦粉パスタのような黄色みを出しているみたいです。もちもち食感なので、クリーム系パスタソースにも合います。

幅広く使えるから定期購入中の「ZENBヌードル」

こちらのZENBヌードルはInstagramで見て気になり、お試しセットを頼んで気に入ったので定期購入しています。一見、パスタの麺のようですが、実はいろいろな麺料理にアレンジ可能なんです。こちらの原材料は黄えんどう豆のみ!豆なので小麦や米より低糖質とのこと。初回セットにはレシピ集もついていて、こんなのも作れるんだ!とワクワク。

《焼きそばにアレンジ》


この日は夫リクエストの焼きそばにアレンジ。お肉と野菜を炒めている間に、麺はレンジで茹でて、その後一緒に炒めました。パスタかと思ったのに不思議!と夫も驚いていました。豆系のパスタは過去に色々試したことがあるのですが、こちらはパサつきがなくて食べやすいです♡

茹でる際は「絶品レンジでパスタ」がオススメ!

我が家はパスタを茹でる際は毎回この『絶品レンジでパスタ』を使っているのですが、今回の焼きそばの下茹でにもこちらを使いました。色々なレンジ調理グッズを試してきましたが、この『絶品レンジでパスタ』は麺がモチモチに仕上がるのでオススメです♪
我が家の環境だとたまに麺が固まってしまうので、今は容器に熱湯を注いでから塩とオリーブオイルを少し入れ、そこに麺を入れて蓋をしてレンジで温めています。レンジが鳴ったらすぐに取り出してほぐすと固まりになりにくいです♪(ターンテーブル式のレンジだと長さが入らないことがあるようなので購入前にサイズを確認して下さい!)

エビス 絶品レンジでパスタ 12.8×28.3×9.5cm https://amzn.asia/d/f4gbXvA

この他にも、最近はしらたきや春雨をアレンジしたり、十割そばを探してみたり、米粉麺であるフォーヌードルをアレンジしてみたりと、ゆるグルテンフリー麺生活を楽しんでいます。グルテンフリーを意識していない方でも、新しい麺類として食卓に取り入れてみるのも楽しいかもしれないです♪
みなさんのオススメのグルテンフリー麺があったら教えて下さいね!

最後までお読みくださりありがとうございます♡


田口愛佳
整理収納アドバイザー

Martistメンバー一覧

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980