テンションのあがる「ベビー用品」で新生児育児の準備OK!【Martist田口愛佳】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

こんにちは♪

現在、第2子妊娠中で、10年ぶりのマタニティ生活(妊娠9ヶ月)を送っているのですが、長男の時に使っていたモノは99%すでに手放していて手元になく…。ベビー用品をまた一から揃えています。
新生児育児は、睡眠時間がとれない&言葉でのコミュニケ―ションが出来ないなど、楽しみたい!かわいがりたい!と思ってはいても、心も体もゆとりがなくなりがちですよねぇ…。そんな時期に、少しでも自分(ママ)がご機嫌でいられる時間”を増やすべく、テンションのあがるものや手間抜きで楽できるモノを選んで、新生児育児を楽しむ準備をしています。

そこで今回は、実際に購入した中でも特にお気に入りのモノ5選をご紹介します♪

1.一目ぼれしたおくるみセット♡

肌触りの良いおくるみやバスタオルを探していて出会ったaiden+anais(エイデンアンドアネイ)のモスリンスワドル。デザインがかわいいのはもちろん、素材もモスリンコットンを使っていてとっても良さそうだったので購入を決めました♪

サイズは120cm×120㎝。おくるみはもちろん、バスタオルや授乳ケープ、お出かけの時にベビーカーや車内でひざ掛けなどとしても使えて万能!洗い替えを考えて多めに準備。
10年前は、生後すぐの赤ちゃんをおくるみで包んで寝かせると良いということを知らず…。息子が本当によく起きて、背中スイッチもあったのでずっと抱っこで大変でした(泣)次男は少しでも長く寝てくれますように!!の願いも込めてちょっと奮発(笑)

デザインも色もツボ♡で、インテリア馴染みも良さそうなブルーベースの4枚セット(ダンシングタイガース)。左から2番目の柄は、実はタイガーモチーフ。意外と干支モチーフが好きな私。トラ柄って迫力があるものやイエローベースが多い中、“これはオシャレで、しかも私の好きなブルーベース!コレしかない!”と即カートインでした。笑

もう一つは、2022年の干支であるトラが可愛いモチーフになっている3枚セット(イヤーオブザタイガー)。先ほどのブルーベースは大人っぽいデザインなので、せっかくならベビー特有のかわいらしさがあるトラ柄も欲しいなぁ❤と、こちらも購入しちゃいました♪(干支限定に弱い私です。笑)

2.10年前はなかったUNIQLO BABY!

UNIQLO BABYは長男が新生児の時にはまだなくて、いつか二人目が出来たら買ってみようと思っていたモノ。
実は、長男は1か月検診の時ですでに5㎏越えの中々のビッグベビーだったので、産前に準備していた50-60サイズが本当に一瞬でサイズアウト…。今回は成長具合をみて都度買い足しでもいいかもと、最低限の枚数を試しに購入しました。近隣店舗で取り扱いがあるし、オンラインストアも充実しているし、必要な時に必要なサイズを購入できる時代になっていることに密かに感動!
困ったらいつでもUNIQLOで買える!という安心感のおかげで、買いすぎ防止につながっています。

3.久しぶりのトイザらスでみつけたシンプルベビーハンガー

幼いうちは、何かと汚してお着替えしますよね…。長男がベビーの時は洗濯物を干す際にピンチタイプのモノを使っていたのですが、そうすると次の洗濯をするまでに畳む手間が必要だし、量が少なくてもピンチハンガーを広げておくスペースが必要だしで、ただでさえ嫌いな洗濯がより嫌でした(笑)。
ハンガー干しなら、畳まなくてOKだし、省スペースで干せて、色々と負担が少なく済むので、手間抜きで楽できるモノとしてベビーハンガーを♪そのままかけて収納予定なので、今後を見据えて20本分購入しました。

4.10年前にも愛用!本当にすごい防臭袋

BOSおむつが臭わない袋。実はこれ、長男がベビーの時にネットで見つけて購入したことがあるリピート品。当時はもっと枚数が少なくてお値段もしたので、お出かけ専用で使っていましたが、本当に臭わなくてスゴイ!と感動していました。
今回久しぶりに検索してみたら、大容量でコスパも良くなっていて感動!!これがあればもはやオムツ専用ゴミ箱はいらないかも?と思ったので、オムツ処理はしばらくこれだけでやっていこうと思います♪

5.長男も夫も大好きなジョージを次男にも♪

長男が1歳ごろからずっと大好きなおさるのジョージ。実は夫も小さい頃、おさるのジョージのぬいぐるみを持ち歩いていたとお義母さんから聞いてびっくり!家族みんなで大好きなキャラクターです♡

長男が小さい時はグッズがあまりなかったので、ベビー用品を調べている中で見つけて思わずポチってしまいました。長男や夫がこのおもちゃでベビーをあやしている?甘やかしている?姿が今から目に浮かびます♪(黄色い帽子のおじさんみたいに、子どもを温かく見守れる親でいたいものですね。笑)

いかがでしたでしょうか?

長男の時は、周りに子供がいる友だちもいなかったし、ここまでスマホも普及していなくて、右も左もわからない中で育児書や人気売れ行きなどを参考に“とりあえず”で購入していました。そして産後の日々の生活もとにかく必死で、笑顔が少ない日々が多かったなと、自分らしく育児できなかったことを実は少し後悔していて…。
なので、今回新たにベビー用品を購入するにあたっては、見た目が気に入っているのはもちろん、使い勝手、日々の家事の手間を抜けるモノなど、実際に使っているところを想像して、自分や家族が笑顔でいられそうなモノを選ぶようにしています。
どうしたって育児は何かしら大変なもの。だからこそ、自分が少しでも笑顔でいられるモノやコトを取り入れていくのも大事だなぁと実感しています。
私のモノ選びのポイントなどが、少しでもご参考になれば幸いです♪

最後までお読みくださりありがとうございます♪

 


田口愛佳
整理収納アドバイザー

Martistメンバー一覧

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980