こんにちは! Martist田口愛佳です。
先日、息子リクエストで、二人でふらっと近場をドライブした際に、【道の駅スタンプブック】なるものを発見!試しに購入したら、見事に家族でハマりました。今回は、そんな知る人ぞ知る【道の駅スタンプラリー】と道の駅レポをお届けします♪
関東「道の駅」スタンプラリー2021~2022
道の駅スタンプラリーとは、各地域の道の駅が企画しているスタンプ集めのイベント。地域によってスタンプブックの手に入れ方やコースなどが異なります。私は、関東「道の駅」スタンプラリーに挑戦!
参加料を払ったらもらえるのがこの2冊。
道の駅の情報とスタンプスペースが!
持ち運びするのでクリアカバーを別途購入。
「家族の思い出品」になっていくものなので、汚れたり破れたりしたらプチストレスに! 最初から保護しておけば汚れにくくて安心です。家族時間をにこやかに過ごすための対策は大事です(笑)。
「道の駅スタンプラリー」の参加料は400円。関東の道の駅で参加料を支払うと、「関東『道の駅』STAMP BOOK」と「オリジナルマップ」がもらえます。マップには、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、山梨、長野の全「道の駅」が掲載されています!
こちらのラリーは、①スタンプラリーコース・完全制覇180駅短期集中コース〈2021年4月24日(土)~2023年3月12日(日)に全駅を回るコース〉と、②ゆったりコース〈2021年4月24日(土)~無期限でめぐるコース〉があります。
我が家は開催期間をすぎてもOKな「ゆったり」コースで楽しむ予定♪
その他の地域のスタンプブックもあるようなので(ほかに北海道、東北、北陸、中部、近畿、中国、四国、九州・沖縄があります)、気になる方はお住まいの地域近隣のものを探してみてくださいね!
こんな道の駅に行ってきました!
【1】《しょうなん》千葉県柏市
野菜の直売所コーナーが人気。レンタサイクルもあり、近くにある手賀沼を散策しがてらの立ち寄りにおすすめです! 高校時代、花火大会に行ったのを思い出して懐かしくなりました。2021年12月に敷地を拡張してリニューアルオープン予定なので、リニューアルしたらまた行ってみたいです!
【2】《発酵の里こうざき》千葉県香取郡
千葉県にある神崎I.C.からすぐの「発酵の里こうざき」。こちらは地元神崎町をはじめ、近隣の農家さんが毎日野菜を届けてくれるそうで、新鮮な野菜が安くてびっくり! 発酵市場では全国各地の発酵食品を取り扱っていてワクワクでした♡ レストランやパン屋さんも美味しそうだったので、コロナ禍がおさまったときにまた訪れたいです♪
【3】《水の郷さわら》千葉県香取市
「水の郷さわら」は、水辺交流センターがあり、ボートやカヌー、観光船などのレジャーが楽しめるスポット。……ですが、残念ながらこの日は「水の郷さわら」に着くころには小雨だった雨が本降りになってしまい、存分に楽しむことはできませんでした。
代わりに、車ですぐ近くの佐原市を走って街並みを楽しんだり、道路オタクの元祖である日本地図をつくった伊能忠敬さんの記念館に立ち寄り。あいにくのお天気だったのですが、逆に全く密にならずゆっくり楽しめました!
道の駅の楽しみといえば、ご当地もの♡
旅行の帰りなど、なぜかいつも食品を買いすぎてしまい、未来の自分を苦しめていた私。今回は、「すぐに使える! すぐに消費できる! 手軽に食べられる!」を、かなり意識して厳選。「美味しそう! 珍しい!」と飛びつきがちな新鮮野菜も、翌日以降の自分の予定を確認して使い切れる分をチョイス。今回は、珍しい葉付きの生ビーツを購入したので、リゾットに入れたらカラフルできれいでした♪
元々、道路や信号が好きで、「ママ~、行ったことがない道のドライブ行きたい!」が口癖の息子にぴったりのスタンプラリー。ドライブや美味しいモノ、珍しいモノが大好きな私と、趣味といえばお笑い番組観ることとぐらいな夫まで、「これいいじゃん!」と盛り上がり、気がついたら家族みんなの楽しみになっていました!
家でスタンプブックを見ながら、「へぇ~ここにあるんだね!」とか、道の駅のおすすめを見て「ここに行ってみたいねぇ~」と家族で話す妄想の時間も楽しかったりします♪
日常とレジャーの間くらいの道の駅めぐり。
コロナ禍でなければ、物産だけでなく、その道の駅によって色々な体験イベントがあったりするので、今のうちからリサーチして妄想を膨らませるのも楽しいかもしれませんね♪
【おまけ】
これらは全て、道路好きな小4息子のもの。以前、自宅撮影の際に、「大人用の本もここなんですね~!」と言われて、「あ、息子のです」となった面白ネタです(笑)。
最後までお読みいただきありがとうございました!
写真・文/田口愛佳