【セリア】玄関マットがクラッチバッグに! ストールクリップが効いてます【Martist三木芽久美】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

三木芽久美

セリアで見つけたマットの中で、今回使用するのは「玄関マットループ」。シンプルで、スモーキーなベージュカラーがバッグにぴったりで、金糸が入っているかのごとく、光が当たるとキラキラと光沢感が増す布地が高見えポイントです。


【こちらの記事もおすすめ】
【セリア】靴べらでネームタグ!【Martist三木芽久美】


 

三木芽久美

サイズは35×50㎝。この大きさがクラッチバッグにとても使いやすいんです。

三木芽久美
三木芽久美

(表)

三木芽久美

(裏)

そしてもうひとつの主役が「スト—ルクリップ」。ストールをまとめるのに使うグッズで、裏がクリップ式になっているのがポイントです。

三木芽久美

【主な材料】

「玄関マットループ」、「スト—ルクリップ ラウンドベルト」2個、「ポニーフック」(すべてセリア)

 

【作り方】

①玄関マットを縦置きにし、下から16㎝のところで折り返します。両端1㎝に接着剤を塗り、完全に乾くまで洗濯バサミ等で固定しておきます。

三木芽久美

 

②上から11㎝で折り返し、洗濯バサミ等で折り目をつけます。

三木芽久美

 

③蓋になる部分の中央に、ポニーフックを接着剤で固定します。

三木芽久美

 

④次に留め金部分を作ります。つける場所を決めたら、ストールクリップのクリップ部分を開き、先端を玄関マットのループパイルの間にゆっくりと差し込んでいきます。

三木芽久美

 

⑤ストールクリップの上側は、クリップでバッグのかぶせ部分を挟んで止めます。

三木芽久美

 

⑥完成です。内側はこんな感じになります。マチはありませんが、B6ノートが余裕で入る大きさですよ。

三木芽久美

材料費は、4点で400円です。お試しいただけましたら嬉しいです。

※掲載商品は取材時点のものであり、現在お取扱いしていない場合があります。
※一部の商品は、本来の使用用途とは異なります。今回はハンドメイドの材料として使用しました。

 

撮影・文/三木芽久美



三木芽久美
ハンドメイドの女王

Martistメンバー一覧


 

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980