【セリア】500円で吸水マットをフリンジクラッチに【Martist三木芽久美】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

みなさんのお役に立てるようなリメイク術など、今年も精力的に発信してまいりますので、なにとぞよろしくお願いいたします!

 

さて、新年初回はセリアで見つけた、オルテガ柄がおしゃれなフリンジマット。

今回はこちらのマットを使ってバッグを作りたいと思います。

【こちらの記事もおすすめ】
”非接触”キーホルダーを使ってリメイククラッチ【Martist三木芽久美】

 

【材料】


「吸水マット モノトーン(40×25 ㎝)」
「コットンフリンジマット丸型 オルテガ(直径25 センチ)」
「ラタン調パーツ」
「マグネットホック 大18㎜」
「カットクロス(30×20㎝ )」
(すべてセリア)

【作り方】
①まずはフリンジから作っていきます。はじめに、カットクロスを半分に切ります。

② ①でカットしたクロスを横が長くなるように置きます。左側2㎝を残し、5㎜幅で切り込みを入れていきます。2 枚分作ります。

③吸水マットにマグネットホックを取り付けます。

④吸水マットを3 つ折りにし、真ん中の部分の両サイドに接着剤でフリンジを取り付けます。

⑤吸水マットの下側3分の1の両端に接着剤をつけて、フリンジにかぶせるように圧着します(しっかり乾くまで、上から重石になるようなものを置いておくといいでしょう)。

⑥⑤を裏返し、吸水マットの部分にコットンフリンジマットを接着剤で取り付けます。

⑦最後に、ラタン調パーツを接着剤で取り付けます。これで完成です。

文庫本、スマートフォン、メガネ……細々としたものがしっかり収まりますよ。

フェイクレザーのフリンジでおしゃれ度アップ。オルテガ柄のマットとの相性も抜群です。

材料費は5点で500 円です。お試しいただけましたら嬉しいです。

※掲載商品は取材時点のものであり、現在お取扱いしていない場合があります。
※一部の商品は、本来の用途とは異なります。今回はハンドメイドの材料として使用しました。

撮影・文/三木芽久美

 



三木芽久美
ハンドメイドの女王

Martistメンバー一覧

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980