前回に引き続き、今回もダイソーのニットボアネックウォーマー(300 円、サイズ26×19cm)を使い、ハンドルとマチのついた本格的なバッグの作り方をご紹介したいと思います。
今回使用するダイソーのニットボアネックウォーマーは、300 円商品ですが、表側がニット、裏側がボア素材の2層で、とてもしっかりとした作りになっています。
思わず頬ずりしたくなるほどふわふわな手触り。
【材料】
「ニットボアネックォーマー(300 円商品)」「モバイルチェーン」
「バッグ底板」「マグネットボタン」「かばんのもち手」(すべてダイソー)
【作り方】
① ニットボアネックウォーマーの下側を開き、バッグの底板を入れます。バッグの底板は、合皮でできており、とても高級感があるのでバッグ作りにはとてもオススメのアイテムです。
② ニットボアネックウォーマーとバッグの底板を、タコ糸でまつり縫いしていきます。
③ マグネットボタンを取り付けます。マグネットボタンのツメを裏地に差し込み、内側に折り込みます。反対側も同様につけていきます(表側にツメが出ないようにします)。
④ お好みで、かばんの持ち手を内側に取り付けます(持ち手がなくてもかわいいです)。
⑤ 完成です。お好みでフリンジのキーホルダーなどを合わせるのもオススメ(ちなみにキーホルダーは、以前100円ショップで購入したものです)。
材料費は、5点で700 円。
バッグの底板を使用したことで、重いものでも型崩れせず入れることができます。コロナ禍でパーティなどの集まりは自粛ムードですが、少しでも冬のお出かけが楽しくなりますように。
前回ご紹介した、【初級編】ショルダーバッグの作り方はこちらから
※掲載商品は取材時点のものであり、現在お取扱いしていない場合があります。
※一部の商品は、本来の用途とは異なります。今回はハンドメイドの材料として使用しました。
撮影・文/三木芽久美
【こちらの記事もおすすめ】
300円で完成! ロゴトートバッグの作り方
三木芽久美
ハンドメイドの女王