【ダイソー】ニットボアネックウォーマーでふわもこバッグ~初級編~【Martist三木芽久美】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

クリスマスや年末を意識する季節に突入しました。100 円ショップの店頭でも、帽子、手袋、ネックウォーマーなど冬のふわもこ商品をたくさん見かけるようになりましたね。
今回リメイクするアイテムは、ダイソーで一目惚れしたニットボアネックォーマー(サイズ26×19㎝)。300 円商品ですが、表側がニット、裏側がボア素材の2層で、とてもしっかりとした作りになっているのが嬉しいです。

 

裏面はこんな感じです!

 

今回は、こちらのネックウォーマーを使ったショルダーバッグの作り方をご紹介いたします。
【材料】ニットボアネックォーマー(※300 円商品)、モバイルチェーン(すべてダイソー)

 

【作り方】
① ニットボアネックウォーマーの下側をタコ糸でかがり縫いをします。

② 縫い上がったネックウォーマーに、モバイルチェーンを取り付けます。モバイルチェーンの先についているカニカンをしっかり開き、上部より1センチ分の糸がカニカンの中に収まるようにします。(糸の量が少ないと、破れる原因になりますのでご注意を!)

③ 完成です。

A5 サイズのノートが横にしっかり収まる大きさです。

 

クロスボディーにしても

チェーンを短くして、クラッチ風にしても

材料費は2 点で400 円。ネックウォーマーはお色違いのお取り扱いもあります。みなさんもぜひ冬のお出かけのお供にチャレンジしてみてくださいね。

次回は、同じネックウォーマーで別のリメイクに挑戦する中級編です。お楽しみに!

※掲載商品は取材時点のものであり、現在お取扱いしていない場合があります。
※一部の商品は、本来の用途とは異なります。今回はハンドメイドの材料として使用しました。

撮影・文/三木芽久美

【こちらの記事もおすすめ】
300円で完成! ロゴトートバッグの作り方

 



三木芽久美
ハンドメイドの女王

Martistメンバー一覧

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980