子どもと一緒の簡単ベランピングは最高のおうち時間です【Martist小垰千尋】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

こんにちは、小垰千尋です。
今回は、我が家のベランピングをご紹介したいと思います。
じつは私、しっかりめのキャンプをしたことがありません。みんな大勢で集まってやるBBQなら、あるんですけどね。そんなだから、すべてまるまる1人で用意をしたことがないのです。(みんなありがとー^ ^;)
そこで、おすすめなのがベランピングで、練習ですっ(笑)。ちょっとしたものでも、お外でつくって食べると美味しいし、子どもとのイベントにもなってとっても楽しいです。

まずは、我が家の普段のベランダです。

そして、ベランピングバージョンがこんな感じ。

キッチンコーナー 

リビングコーナー

即席で、キッチンコーナー、リビングコーナーをつくります。キッチンは、室外機の上にカインズホームでカットしてもらってきた板をのせています。
今回は、子どもと一緒に焼きそばをつくりました。簡単に、炒めるだけ。冷やしトマトは、切るだけ。
もっといろいろしたかったら、下ごしらえはキッチンでパパッとできるのがベランピングのいいところ。簡単にアウトドア気分が味わえます♪

では、我が家のベランピングを写真で紹介します。

まずは、キッチンコーナーです。

炒めるだけの野菜。「簡単に」がテーマです。

ホットプレートには、くっつかないホイルをひいています。後片付けも簡単に。

敷いているタオルは、PENDLETONのもの。アウトドア感を出しています。

息子も焼くのが楽しいみたいです。

美味しそうにできました!

ちなみに、この3色の器はseriaで購入。アースカラーがオシャレ♪

次に、リビングコーナー

足水が気持ちよさそうです。オケは、フレディ レックのもの。

チェアは、HELINOXです。

オプションで、ロッキングタイプにしています。

レジャーシートは、Vacancesのもの。丸めるとバスケット模様がナチュラルでかわいいです。

リビングコーナーのテーブルは、無印良品の頑丈ボックスのフタを裏返して、板をはめています。

これ、実際のキャンプでも、省スペースでおすすめ! 中にいろいろ入るし、テーブルとしても、しっかりです。
はめている板は、メルカリで購入しました。

また、ベランピングには多少の飾りも必要ですよね。
IKEAで買った太陽光で光る飾りです。昼間、太陽の光をソーラーパネルが吸収&蓄電して、夜になると優しく光ります。

昼間はこんな感じです。

これがソーラーパネルです。

灯がともった夜バージョンも素敵♪

ベランピングで気づいたこと、あと、子連れBBQの必需品、ツウの皆さんはご存知かと思いますが、素人の私から失礼します。
ベランピングにも、「ゴミ箱」「ティッシュ」「ウェットティッシュ」は必要! けっこう、中と外を行ったり来たりしました。
また、子連れBBQの必需品は、「キッチンバサミ」「自前のフォークやスプーン」紙皿ではなく「紙ボウル」だと思います。
キッチンバサミは、お肉が大きくて噛みきれない場合とかに大変重宝します。
自前のフォークやスプーンは、用意されているものが割り箸やプラのものだと、うまく使えなくて、結局大人が食べさせるということになりがちなので、あったほうが安心です。
紙皿は小さな手には収まりにくく、こぼしやすいので、紙ボウルのほうが便利です。

あと、ライスやパンも少しあるといいかと思います。大人は、肉とビール!で充実ですが、子どもには食事なので、肉…野菜…肉…野菜…ジュースでは、物足りないのかも? 個人差があると思いますが、ウチの子は、肉をライスにのせてパクリ、ソーセージをパンに挟んでパクリして、あとはお友達だちと遊びに夢中になっちゃう感じです。

ベランピングにはやや暑い季節になってしまいましたが、おうちプールができるお宅なんかはターフを張ったり、楽しく夏をお過ごしくださいね!

この度も最後まで読んでいただきありがとうございました。少しでも皆さまの参考になれば幸いです☆

写真・文/小垰千尋



小垰千尋
整理収納アドバイザー

Martistメンバー一覧


 

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980