ハロウィンを盛り上げる!かわいい「アイシングクッキー」【Martist蓮見京子】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

先日、我が家でアイシングクッキーのワークショップを開催しました。

じつは今年に入って、アイシングクッキーの講師の資格を取ったんです。
もともと友人がアイシングクッキーの講師の資格を持っていて、よくワークショップを開催してくれていたのですが、そちらに参加したのがきっかけでアイシングクッキーに興味を持ち始めました。
1枚のクッキーが模様や顔を描くことで1つの作品として出来上がっていくことに魅力を感じ、「もっとうまくなりたい」と思って資格を取りました。

こちらは私が初めてアイシング講習にて作ったアイシングクッキーです。

ワークショップで一緒につくるのが楽しい!

アイシングクッキー講師の資格を取った時に、友達がみんな「やりたい!」と声をかけてくれて、私も友達にやっていただいたように友達にワークショップを開いて楽しさを伝えたいなと思いました。
ワークショップをしてみて思ったのは、「一人でつくるより楽しい!」こと。みんながワクワクしながら作っているのを見ると、私も嬉しくなります。

参加したみなさんの、つくりかけのクッキーと完成した作品。初めてでもこれぐらいのものを作ることができます。

ハロウィンクッキーの作り方はこちら!

【材料】
クッキー生地、抜き型、アイシングクリーム

【つくり方】

①まずクッキーに硬めのアイシングクリームで縁取りをしていきます。

②柔らかめのアイシングクリームで中を塗り潰していきます。

③乾いたら硬めのアイシングクリームで目と文字を描きます。

完成!上の、生徒さんが作ったものと見比べてみてください。

顔の表情1つで印象が変わるので、びっくりした目元やニコニコした口元を描いたりして表情を豊かにすると少し失敗してしまっても可愛く見せられると思います。
ハロウィンなので、歪んでしまっても大丈夫!それもハロウィンっぽくて素敵に仕上がると思いますので是非やってみてくださいね。

撮影・文/蓮見京子



蓮見京子
トレンドを先取りするDIYマスター

Martistメンバー一覧


 

 

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980