春からの新居で最初のDIYはベットパレットづくり【Martist蓮見京子】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

3月といえば新生活を始める方も多くいらっしゃるかと思います。
新生活といえば子どもたちは学年が変わり新しいクラスになったりと生活に変化がありますが、大人は仕事場やお家が変わらない限り新生活ってなかなか味わうことができないものですよね。この度我が家も10年住んだマンションから戸建てへ住み替えする事になりお引越ししました。たくさんDIYをしていた壁や内装にもお別れをつげ新しいおうちで新たなスタートです。

通気性バツグンで蒸れやカビも気にならないベットパレット

今までベッドフレームがなかったのですがマットレスが重すぎて移動できずじまいでした。なので引越しの機会に新しくベッドフレームとなるパレットをつくろうと思いたち早速ホームセンターにて木を購入。我が家のマットレスはワイドダブルサイズなのでサイズを測り木を購入し、もちろんピッタリサイズはないのでカットもお願いしました。全ての木材はこんな感じです。

ベットパレットのつくりかた

パレットは大きすぎると割れてしまったりすることもあるので、2セットつくります。

軸となる木材を並べて

平たい木をビスで打ち付けていきます。

両面を打ち付けていき

完成!

100円のフェルトシールで傷防止

最後に床が傷つかないよう100均の椅子の脚に貼るフェルトのシールを貼って完了です。

マットレスを置くとこんな感じになりました。今までは床に直置きしていたのでカビなどが心配だったのですがパレットなら空気も通りカビの心配もなくなります。ビスを打ち込む作業が電動でないと大変でしたが電動なら1時間ほどでつくれました。
このパレットはかなり大きめなので木の搬入が大変でしたが小さめならもっと簡単につくれるのでいろいろ作ってみたいなと思いました。

写真・文/蓮見京子

蓮見京子
トレンドを先取りするDIYマスター

Martistメンバー一覧

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980