コロナ禍の夏祭りは我が家で!「おうち縁日」は絶対盛り上がる【Martist蓮見京子】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

早いもので、夏休みも残り2週間ほどですね。今年の夏休みも子供達が楽しみにしていた近くのお祭りや花火大会は中止になってしまったので、去年から気になっていた「おうち縁日」を、我が家でも実践してみました!

グッズはダイソーで購入!

まずはダイソーで飾りつけをするためのすだれと、枝豆などを入れるミッフィーのカップを購入しました。

縁日らしさ満点のフードをたっぷりと用意して

縁日に欠かせないのが食べ物。今回は、
・フランクフルト
・チーズドッグ
・焼きそば
・たこ焼き
・焼きとうもろこし
・枝豆
・きゅうり一本漬け
・ポップコーン
・チョコバナナ
・わたあめ
・かき氷
・ラムネ
を準備して並べました。

手づくりの遊びが意外に盛り上がる!

そして、おうち縁日を盛り上げる“主役”のゲームは…

千本くじ

輪投げ

景品はこちら。

スーパーボールすくい

フード券とゲーム券のチケットも手づくり。5枚ずつ渡しました(結局みんなで食べるのですが…笑)

一番盛り上がったのは「謎解きゲーム」!

いろいろ用意したゲームの中でも好評だったのが「謎解きゲーム」。その名の通りクイズをこちらで準備して子供達が探し当てるゲームなのですが、こちらが1番盛り上がりました!

クリアするとカードがもらえて…

景品は駄菓子の詰め合わせ!中2と小3の娘が共通してうれしいものがわからず…(汗)

でも、子供達が喜ぶ姿を想像しながらの準備は楽しく、実際に子供達が喜ぶ顔を見ることができ、とても嬉しかったです。企画してよかった!
食材費も安く、雑貨も100均や家にあるものを利用したので、コストもほとんどかからないのに、これだけ盛り上がれるなんてお得(笑)
秋冬にかけてのハロウィンやクリスマスなどのイベントも、コロナ前と同じように楽しむのは難しそうですが、そのぶん子供達がおうちで楽しめるように工夫して、親子ともども楽しみたいと思います。

 



蓮見京子
トレンドを先取りするDIYマスター

Martistメンバー一覧

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980