今年はなに飾る!?わが家のクリスマス気分を盛り上げるアイテムたち♡【Martist土肥愛子】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

気づけばもう12月に入り、今年も残すところあと1カ月を切りましたね! “師走”の文字通り、12月もバタバタとあっという間に終わってしまいそうですが… なんと言ってもこの時期は、“クリスマス”という一年の中でも親子でとくに楽しみにしている一大イベントがあるので、毎年ツリーやリースをはじめとしたアイテムで家の中を飾りつけるのがお決まり♡

そこで今回のブログでは、そんなわが家のクリスマス気分を盛り上げてくれるアイテムについて少しご紹介できたらと思います♪

クリスマスといえばコレ!毎年欠かせない定番アイテム♪

クリスマスに欠かせない定番アイテムといえば、やっぱりクリスマスツリーですよね! わが家は娘が生まれた約10年前?に、おもちゃ屋さんで購入した180㎝サイズのものを今も使っています。葉がパラパラと落ちてくるのでこまめに掃除しないといけないのは難点ですが笑、たくさんの思い出が詰まった大事なアイテムです♡

オーナメントはその年の気分によって変えているのですが、今年はこんな感じに!

毎年いろんなお店で気に入ったものを見つけてはちょこちょこ買い足しているのですが、最近はキラキラした派手めなものより、ナチュラルな雰囲気だったりシンプルなオーナメントが気分です♪

またクリスマス飾りのもう1つの定番アイテムといえば、“クリスマスリース”!

こちらは実家の母が生のヒバやブルーアイスを使って作ったものを毎年送ってくれるので、玄関のドアに飾っています。今年は飾り付けまでお願いして送ってもらったのですが、サンキライをアクセントに、ユーカリや木の枝とミックスさせたナチュラルな感じが可愛く、わが家の雰囲気にも馴染んでくれてとってもお気に入りです♡


今年は手作りに初挑戦♪アドベントカレンダー

わが家のクリスマス準備で、実は子どもたちが1番楽しみにしているのが、“アドベントカレンダー”♡ 朝が苦手なわが子たちも今日はなにが出てくるかな~と毎朝コレを楽しみに起きてくるし、なによりこちらが起こさなくても自発的に早起きしてくれるので、この時期はかなり助けてもらっていて本当にアドベントカレンダーさまさまです!(笑)

そして去年までのアドベントカレンダーは、お店で購入した使い捨てタイプのものを使っていたのですが… 今年はSeriaでアドベントカレンダー用のクラフトバッグをたまたま見つけたので、思い切って手作りしてみました!

それがこちらです♪

クラフトバッグに日付を書き込み、麻紐にウッドクリップを吊るしてそれに挟んだだけの簡単なもの♡(※写真はお菓子を仕込む前の状態です)

それだけではちょっと寂しいので、2箇所にドライのユーカリやサンキライ・ナンキンハゼなどの飾りや、サンタのオーナメントを付けました。

またウッドクリップの間に結び目を作って通してあげると、クラフトバッグが重ならず等間隔で並ぶので、パッと見もキレイに見えます! クラフトバッグの方がお菓子もたくさん入れられるので子どもたちも喜んでくれているし、見た目も可愛いのでこれはまた来年もやろうかなと思っています♪

姫りんごや生のグリーンで簡単に楽しむクリスマスディスプレイ♡

そして今年は、やってみたかった生のグリーンや姫りんごを使ったディスプレイにも挑戦してみました! まずはダイニングテーブルの上に作った、今1番のお気に入りコーナー♡

生のヒバやブルーアイスをざっくりですがツリーのようにまとめてポットに入れたミニツリーをメインに、Seriaで見つけたツリー型キャンドル、レトロ可愛いサンタの置物やミニツガを、お気に入りのボードにのせて。

テーブルの上が楽しげな雰囲気になり、食事をしながらクリスマス気分も盛り上がります♪


またテレビボードの上には、プレゼントを詰めたサンタブーツと姫りんごを飾ってゲーム機をさりげなくカモフラージュ(笑)。テレビ周りって電子機器が多くてどうしても無機質な感じになってしまうのですが、パッと目を引くようなクリスマス小物を置くだけで、雰囲気が可愛くアップデートされる気がします♡ 姫りんごは、子どもたちが本物だ~!りんごの匂いがする!!と、かなり興味津々な様子でした。


この他にも、ちょこんとのったサンタが可愛いサインボードや、

たしか2~3年ほど前にSeriaで見つけたサンタの置物なども窓際に飾ったりなんかして、おうちのクリスマス感を演出しています。そして来年は、アンティーク物とかにもちょっと手を出してみたいなぁと思ったり…いくつになってもいろんな楽しみを見つけられるのも、クリスマスの魅力ですよね♡

クリスマスまであと2週間ほどですが、今年も家族で楽しいクリスマスが迎えられるように、当日に向けての準備も頑張りたいと思います♪

写真・文/土肥愛子


土肥愛子
管理栄養士・フードコーディネーター

Martistメンバー一覧

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980