まだまだ蒸し暑い日もあったりしますが9月も半分が過ぎて、お店で見かける旬の食材や道端の草花・虫の鳴き声など、いろんな場面で秋を感じられることが増えてきましたね♪ そして秋といえば、スポーツだったり読書だったり芸術だったり、楽しめることにもいろいろなジャンルがありますが……わたしの秋は毎年、食欲の秋一択♡(笑)
秋のスイーツには欠かせない御三家的な存在の『芋・栗・かぼちゃ』に、秋の味覚のトップに君臨する王者松茸、他にもぶどうや柿・きのこなどなど、とにかく美味しいものがこの時期は盛りだくさん!!中でもわが家はみんな魚が大好きなのと、身体にいい栄養素も豊富に含まれているので、この季節になると秋刀魚が食卓によく並びます♡
まずはじめはそのシーズンの秋刀魚の美味しさを感じたいので、シンプルに塩焼きにしていただくのですが、その後は土鍋で炊き込みご飯にしたり、圧力鍋で味噌煮や甘露煮にして骨まで美味しく食べるのが定番コース! さらにその後は、揚げたりハンバーグ風にして焼いたりなど、いろいろなアレンジを楽しんでいます♪
そこで今回はそんな旬の秋刀魚を使った、わが家でもとくに人気な簡単アレンジレシピをご紹介したいと思います!
【秋刀魚とたっぷり野菜の蒲焼き丼】
まずご紹介するのは、蒲焼きにした秋刀魚に野菜をたっぷり添えた、栄養バランスも◎な丼レシピ!食べ盛りな子どもたちも満足してくれるボリューム感で、甘辛いタレとごはんの相性もバツグンなので食がススミます♡ 付け合わせの野菜はレシピのものでなくても、冷蔵庫にあるものでOKです‼ フライパンひとつでできる簡単メニューなので、試してみてください♪
【材料(4人分)】
- ごはん…………………… 4人前
- 秋刀魚(3枚おろし)………2尾
- 塩こしょう………………… 適量
- 片栗粉…………………… 適量
- 油……………………………適量
- ★しょうゆ……………大さじ2
- ★みりん………………大さじ1
- ★砂糖…………………大さじ1
- ★酒……………………大さじ1
- ★水……………………大さじ1
『焼き野菜』
- エリンギ……………1パック
- なす……………………中2本
- ししとう……………1パック
- 油………………………適量
- 塩こしょう……………適量
- 白いりごま……………適量
【つくり方】
- エリンギは縦3〜4等分にスライスし、なすは縦に6等分に切り、ししとうは水洗いしてペーパーで水気を拭く。フライパンに油を熱して、それぞれ火が通るまで焼き、塩こしょうをふったら皿に取り分けておく。
- 秋刀魚はそれぞれ3〜4等分に切ってペーパーで水分を取り、塩こしょうを軽くふって片栗粉をまぶす。
- 1で使ったフライパンに再び多めの油を入れて熱し、2.の両面にこんがり焼き色がつくまで焼いたら、弱火にして混ぜ合わせた★印の調味料を加え煮つめながら絡め、火を止める。
- 器にごはんを盛り、その上に1.の野菜と3.の蒲焼きをバランスよくのせたら、いりごまをふる。
1. エリンギは縦3〜4等分にスライスし、なすは縦に6等分に切り、ししとうは水洗いしてペーパーで水気を拭く。フライパンに油を熱して、それぞれ火が通るまで焼き、塩こしょうをふったら皿に取り分けておく。
2. フライパンに油を熱して、それぞれ火が通るまで焼き、塩こしょうをふったら皿に取り分けておく。
3. 秋刀魚はそれぞれ3〜4等分に切ってペーパーで水分を取る。
4. 塩こしょうを軽くふって片栗粉をまぶす。
5. 1で使ったフライパンに再び多めの油を入れて熱し、2.の両面にこんがり焼き色がつくまで焼く。
6. 弱火にして混ぜ合わせた★印の調味料を加え煮つめながら絡め、火を止める。
7. 器にごはんを盛り、その上に1.の野菜と3.の蒲焼きをバランスよくのせたら、いりごまをふる。
毎年スーパーで見かけるようになると、秋を感じさせてくれる秋刀魚♡ 今年は例年よりまだ高値ですが、シーズンの中で一度は旬の味覚を味わいたいですよね!
写真・文/土肥愛子
土肥愛子
管理栄養士・フードコーディネーター