「3COINS+plus(スリーコインズ+プラス))」で見つけた本格バターチキンカレー【Martist土肥愛子】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

3COINSの大型店『3COINS+plus』では、昨年の12月から食品の取り扱いがスタート! 店頭に並んでいるのは、美味しいもの大好きなスリコのバイヤーさんが、日本各地で作られているたくさんの商品の中から厳選したものばかりだそう。身近な3COINSで美味しいものを集めて売られているっていうはうれしいですよね。しかも商品のラインナップもバラエティーに富みつつ、普段の食卓の中で食べやすいものが多く、めずらしい商品もたくさんあるので、選んでいるときもワクワク心が躍りますよ。
今回は、わたしがぜひ試してみたい!と思って買ったカレーです。


井上スパイス CURRY BOOK(本格バターチキンカレー) ¥1,000+税 店舗でパッと見たときに、食品なのに本ってどういうこと?!と疑問に思い、手に取った商品です。そしてパッケージをよく読んでみると、『五感で楽しむカレー作り』というそのワードになんだか惹かれてしまったのと、大好きなバターチキンカレーが簡単にできるということで、カレーにしてはちょっとお高めですが、子どもたちといっしょに作るのにいいかなと思い購入してみました♪
ちなみにこのバターチキンカレー以外に、キーマカレーとチキンカレーもあり、全3種類のラインナップです。


本の中には4種類のスパイスとカレールゥが!


右上から時計回りに、「カスリメティ」、「バターチキンガラムマサラ」、「カレールゥ」、(レッドペッパー)、「バターチキンマサラ」

それぞれのスパイスをパッケージから取り外すと、その下に各スパイスについての説明書きも載っています。どんなスパイスか、このカレーの中でどんな働きをしているのか、など詳しく書いてあるので、知識も深まってなかなかおもしろいです♡

つくり方についてはパッケージ裏面にのっているので、それ通りに作ればOK!!レシピものせておきますね。

【材料(6皿分)】

  • 鶏もも肉(ひと口サイズに切る)……500g
  • 玉ねぎ(すりおろす)………………中1個
  • トマトジュース(無塩)……………400㎖
  • 牛乳………………………………………320㎖
  • バター………………………………………20g
  • 油…………………………………………大さじ2
  • 塩………………………………………小さじ1と1/2
  • CURRY BOOK…………………………1冊

【つくり方】

1.材料をそれぞれ下ごしらえし、鶏肉にはバターチキンマサラと塩をまぶしておく。
2.鍋に油を入れて中火で熱し、玉ねぎを薄く色づくまで炒める。さらにトマトジュース・カレールゥ・レッドペッパー(レッドペッパーの量はお好みの辛さで調整する)を加えてよく混ぜる。
3.煮立ったら1.の鶏肉とバターを加えて混ぜ、再びふつふつしてきたら弱火で15~20分煮込む。
4.牛乳を加えてひと煮立ちしたら味をみて、薄ければ塩を適量足す。
5.ガラムマサラ・カスリメティを加え、よく混ぜたら出来上がり!

1.材料をそれぞれ下ごしらえし、鶏肉にはバターチキンマサラと塩をまぶしておく。

2.鍋に油を入れて中火で熱し、玉ねぎを薄く色づくまで炒める。

3. さらにトマトジュース・カレールゥ・レッドペッパー(レッドペッパーの量はお好みの辛さで調整する)を加えてよく混ぜる。

4. 煮立ったら1.の鶏肉とバターを加えて混ぜ、再びふつふつしてきたら弱火で15~20分煮込む。

5. 牛乳を加えてひと煮立ちしたら味をみて、薄ければ塩を適量足す。

6. ガラムマサラ・カスリメティを加え、よく混ぜて…

7. 出来上がり!


【完成】


今回は子どもたちといっしょにつくって食べたので、同封のレッドペッパーなしの甘口に!用意する材料も少ないし、炒めて煮込むだけの簡単調理だからあっという間にできちゃいました。出来上がっていざ食べてみると、いつものカレーとはひと味もふた味も違って、本格的なスパイスの味が…♡ しかもバターチキンカレーならではの、まろやかでやさしい味わい♡♡♡ 外食することもなかなかむずかしい今、おうちで本格カレーが気軽に楽しめるのはうれしいです! 子どもたちからも大好評だったので、今度はキーマカレーとチキンカレーも作ってみようかなと思います♪

写真・文/土肥愛子


土肥愛子
管理栄養士・フードコーディネーター

Martistメンバー一覧

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980