家族と楽しく!自分だけの癒し!「おうち時間」でリラックス&リフレッシュ

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

悩んだり後ろ向きになりがちな家事を、得意分野を生かして楽しみに変える「Martist」の皆さん。この「Martistレポート」では、いつもと違った一面をご紹介しています。今回は三木芽久美さんと吉田葵さんが「おうち時間」でリラックス&リフレッシュするのに欠かせないものについて語ってくださいました。


▼こちらの記事もおすすめ▼
【業務スーパー】のチョコとコーヒーをリラックスのおともに!


癒しの時間に欠かせないのが「ハーバル系アロマ」


「眠りが浅いのが悩みでしたが、アロマで気持ちがほっとする時間を一瞬持てるようになった気はします。落ち着きたいときは、ゼラニウム系など、気分によって変えています」

ナチュラルな香りでほっとひと息

「3年ほど前、オリジナルアロマの調合をしてくれる近所の薬局に、友人の誘いで通い始めたのが、アロマとの出会いでした。大好きな香りに包まれて幸せな気持ちになれました。でもその薬局が閉店、私もアロマからフェードアウト。

昨年4月から新たに教員の仕事をはじめてからは一日中緊張の続く毎日で、疲れているのか、強く香りを欲するようになりました。いまもナチュラルなハーブ系の癒しを求めて"アロマ熱"が再熱中です」

いまお気に入りのアロマはこの3つ


(左) SHINCOQのアロマミスト「Life type」「帰宅後に家事を終え、深夜に仕事の準備。この癒しの香りで疲れが和らぐ気がします」
(中)ニールズヤード「Travel」。「いちばんのお気に入りで、朝、出勤前につけると緊張がほぐれるきがします」
(右)ニールズヤード「リラクセーション」はエッセンシャルオイル。

ハーバル系アロマのアイテムはほかにもたくさん


「オイルのほか、ルームフレグランス、シャンプー、ハンドソープなど、いまはこれだけハーバル系のアロマのものを使っています」

三木芽久美さん

ハンドメイドの女王
’81年生まれ 東京都世田谷区在住 小 5と小2の男の子のママ。バスマットからクラッチバッグをつくるクリエイティブな才能の持ち主。
Instagram ➡ @megumi.miki


父子で奏でる音楽に癒されています


「おうち時間が増えたのもあり、ウクレレ&カホンのセッションで家族で盛り上がっています。よく演奏する曲はサザンオールスターズの『希望の轍』です」

ペルー発祥の打楽器「カホン」


「これはドラムセットで有名な『パール』のボックスカホン。『カホン』に跨るように座り、前面を手のひらで叩くのですが、真ん中は低く深い音、端っこは高い音と叩き分けられます」


「裏側にはまるい穴が。内側にスネアドラムのようにスナッピー(何本かのバネ)がついているので、本格的な音が出せます」

息子と夫のセッションに家族でほっこり

「今回は『カホン』をご紹介します。これはドラムのような楽器なのですが、主人が趣味でウクレレを弾くので、子どもたちとセッションできるように買いました!

去年の音楽発表会で次男が小太鼓を任され、それから叩くのが好きになり、昨夏に買って以来おうち時間を楽しんでいます。

ハンモックやトランポリンもある部屋でも場所をとらないサイズもいいです。使わないときはパソコンデスクの椅子代わりに使ってます(笑)」

吉田 葵さん

コスメコンシェルジュ

’78年生まれ 東京都品川区在住 小4 男子と2 人の園児の男の子のママ。コスメコンシェルジュ、ナチュラルビューティスタイリスト検定合格。
Instagram ➡ @aoiponya

 

撮影/志波慎寿介 編集/西口 徹 構成/Mart編集部

2021年5月号
Mart公式アンバサダー“Martist”Report vol.6より

【こちらの記事もおすすめ】
【セリア】縫製なし! 材料3つで簡単にできるマスクケース【Martist三木芽久美】
骨格ナチュラル体型は必見!ママフレンドリーなデニムブランド「wondershape」【Martist吉田 葵】
徹底研究で失敗なし!整理収納アドバイザーの家電選び

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980