【おうち美容院】プロに聞いた「セルフ白髪染めの疑問」Q&A

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

人気サロンの美容師、SHIZUEさんに聞く「おうち美容院」のテクニック。今回はセルフ白髪染めの基礎知識を教えてもらいました。

Q1:色はどう選ぶの?

A1:セルフカラーは髪色に合わせて


※ホーユー「シエロ ヘアカラー EX ミルキー」の場合

明るい髪色の人が白髪染めで暗くしてしまうと明るいトーンに戻すのが難しいので、カラーチャートや店頭サンプルの髪色を見て、自分の髪に合う色を選びましょう。

Q2:ムラを防ぐには?

A2:コームを使いましょう

髪に均一に液剤が行きわたらないのがムラになる原因です。ブロッキングをして細かく塗ること、そして粗目のコームでとかすことで、液剤を全体に行きわたらせましょう。

Q3:肌についてしまったら?

A3:油分ですぐ落として

肌についたのを発見したらすぐに、クレンジングオイルやワセリンでオフ! 長く放置すると落ちづらくなります。洗面台などに飛んだ液剤もすぐにオフして。

教えてくれたのは…

SHIZUEさん
原宿の人気サロン「POOL」で8年間美容師として活躍後、独立。女性誌や美容誌、広告をはじめ、人気女優さんもご指名のヘアメークアップアーティスト。1歳の女の子ママ。

 

Mart2020年8月号
「伸びた前髪」「ちら見え白髪」も簡単テクで髪の悩みが消える 「おうち美容院」爆誕! より

撮影/大瀬智和 モデル/吉川まあこ ヘア・メーク/ SHIZUE 取材・文/山崎永美子 構成/富田夏子

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980