【おうち美容院】伸びた前髪は「斜め切り」でサロン級になる!

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

自粛要請は解除されたけれど、気安く出かけるのもチョット……という今の時期。髪がボサボサだー(涙)ってアナタも大丈夫。伸び散らかした前髪とちら見え白髪をどうにかすれば、ハイ美人♥ 人気サロンの美容師、SHIZUEさんに教わるテクを駆使して、「おうち美容院」本日オープン!

伸びた前髪は「斜め切り」で解決!

毛先を直線ではなく、ちょこちょこと斜めに刻みながらカットすることで、自然な前髪ラインに! 子どもの髪をカットするときにも使えそうなテクです。

道具の選び方

【ハサミ】100円ショップにある「毛専用」が切りやすい

文具用ハサミは先が太くて細かく切りづらいんです。散髪用ハサミを100均で用意! またはまゆ毛用ハサミでも。

【クリップ】髪をまとめるものは必ず用意

前髪以外の髪はクリップで留めて、しっかりとよけておきます。これで余計な髪まで切る心配ナシです。

切り方

【1】ざっくりブロッキング


前髪をとかして普段の状態にしたら、前髪だけを残してサイドの髪をクリップで留めます。さらに前髪を上下にブロッキング。

【2】下段からカット

Advice!

まあこさんの場合は前髪を薄めにつくっているので上側を1㎝くらいとってブロッキングしました。上段の髪はクリップやピンで落ちないようにしっかりと留めます。

【3】毛先をざくざく

コームでとかして指ではさみ、ハサミを毛先に斜め45度に細かくざくざく入れながら希望の仕上がりより少し長めに残るように切ります。上段も合わせてとかしたら、下段より1㎜長くざくざく切る。最後、束感をそぐようにタテにしたハサミで毛先1.5㎝を薄くカット。

Advice!

前髪をがっつり流したい人は、かなり逆斜め方向に引っ張るのがコツ。おでこから浮かして切ります。毛流れ自体を斜めにしているので、切るときは水平ラインでOK!

教えてくれたのは…

SHIZUEさん
原宿の人気サロン「POOL」で8年間美容師として活躍後、独立。女性誌や美容誌、広告をはじめ、人気女優さんもご指名のヘアメークアップアーティスト。1歳の女の子ママ。

Mart2020年8月号
「伸びた前髪」「ちら見え白髪」も簡単テクで髪の悩みが消える 「おうち美容院」爆誕! より

撮影/大瀬智和 モデル/吉川まあこ ヘア・メーク/ SHIZUE 取材・文/山崎永美子 構成/富田夏子

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980