あなたもしていない?肩こり・腰痛になる姿勢や生活習慣

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

痛い、重い、だるい……。慢性的にガチガチの肩に、違和感のある腰の原因は姿勢にあるんです。パーソナルトレーナー、ボディメイクトレーナー、栄養士として活躍する中村圭佑さんに、正しい姿勢やNG姿勢、気を付けたい生活習慣を教えてもらいました。

お話を聞いたのは

中村圭佑さん
パーソナルトレーナー。ボディメイクトレーナー。栄養士。所属するモデル体形ボディメイクスタジオ「CharmBody」代表の佐久間健一氏の著書『体幹リセットダイエット』シリーズは、 130万部突破。DMMオンラインサロンも。

肩こり・腰痛の原因は姿勢にあります!

      \正しい姿勢/

立ったとき、耳、肩、骨盤、ひざ、くるぶしの5点を、まっすぐ一直線につなげられるのが理想形。これは骨盤が垂直で正しい位置にあり、背筋を伸ばして姿勢を保つ上半身、体を支える下半身の、両方の筋肉がきちんと使えている状態。

      \NGな姿勢 その1/

腰が前に出て、肩が内側に入り、首が前傾した猫背の状態。姿勢を保つ筋力が落ちて背中が丸まり、バランスをとろうと骨盤が前に。筋肉疲労や神経を圧迫する原因に。

     \NGな姿勢 その2/

体が前に傾き、肩が内側に入り、腰が後ろに出た反り腰の状態。頭や背骨を支える筋肉や太ももの裏側など、背面にある筋肉が衰えていると、こんな姿勢に。腰への負担大。

【注意】こんな生活習慣にも気を付けて!

●立ちっぱなし
●座りっぱなし
●スマホやPCを見て肩が丸まる

●片足に重心をかけて立つ
●いつも同じ側で足を組む

●重い荷物を持つ
●同じ側ばかりにバッグをかける
●横になってテレビを見る
など

日常生活での動作に偏りがあると姿勢が悪くなり、無理な負担がかかるため、肩こりや腰痛につながります。ずっと同じ姿勢でいるほか、左右の姿勢の偏りで体にズレが生じる場合も。前傾姿勢になるスマホ首も、急増しています。

【この記事もおすすめ!】
【薄毛・うねり毛・白髪】毎日のケアで髪が変わります!
【薄毛・うねり毛・白髪】髪の3大悩み対策アイテム8選
【肩が軽くなる】カンタン1分ストレッチ

撮影/志波慎寿介 取材・文/鹿志村杏子 構成/長南真理恵

Mart2020年4月号別冊付録
「カラダの不調」解決マニュアル より

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980