眠り、疲れ、更年期、太りやすい…Mart世代の心と体のお悩みに優しくアドバイス!【高尾美穂先生のお悩み処方箋】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

Mart読者世代の30~40代は、生活環境が大きく変わったり、体の変化を感じたりと、心と体が揺らぎ、悩み多き年代です。そんな読者世代のお悩みについて、優しいアドバイスをしてくれると人気の産婦人科医・高尾美穂先生。

Mart webの連載でも温かい一言が心をふっと軽くしてくれると好評です。今回は、連載の中でも注目度が高かった記事をピックアップしてご紹介します!

悩める女性の心を軽くしてくれる!高尾美穂先生


産婦人科専門医・婦人科スポーツドクター・ ヨガ講師。産婦人科専門医として、女性の健 康をサポートしつつ、それぞれのライフステージ・ライフスタイルに合った治療を提案す る一方、スポーツドクターとして、女性のプロアスリートへのサポートも行っています。
雑誌やテレビほかさまざまなメディアでも、女性のお悩みへの優しいアドバイスが好評です。

なかなか寝つけない、夜中に目が覚める、ということはありませんか?

コロナ禍以降、よく眠れない、というお悩みは増えているといいます。そうでなくてもMart世代は眠りに関するお悩みが増え始める世代。寝てるつもりでも朝起きたときにすっきりしない、疲れが取れない、という人はぜひチェックしてみてください。

高尾美穂先生

疲れやすくて頭がうまく回らないとき、どうしたらいいですか?

Mart世代は自分のことをする前に、仕事のこと、家族のこと、子どものこと、などほかにやることが盛りだくさんで大変な人が多いと思います。そのなかで、どうにも疲れがとれず、悩んでいる人も多いはず。大変な日々の中でも、ちょっとずつ疲れをためない生活に変えていくヒントを、先生に教えていただきます!

これから来る更年期、どんなことが起きるかを知って不安を和らげて

更年期に近づきつつある世代は、どんな変化が起きてしまうのか不安で仕方がないと思います。でもただ怖がっているばかりでなく、あらかじめ知識を持っておいて、正しく怖がることが大事なのだそう。これから起きる可能性があることを知りながら、少しずつ不安を解消していきましょう。

高尾美穂先生

更年期ってどんなことが起きるの?と不安な人は要チェック!

今までと同じ食生活なのに、太ってしまうのはなぜ!?

今までと同じようにしているのに、なぜサイズも体重も増えてしまうの!?というお悩みは、30~40代女性にありがちのもの。昔に比べて代謝が落ちているのが原因ですが、この世代の女性は子育てに仕事にといろいろなことで忙しく、自分の時間がとれなくなりがち。日常生活の中で取り入れられる対処法を、先生がアドバイスしてくれます!

このほかにも、イライラ、自律神経の乱れ、汗が止まらない、気圧の変化で体調を崩す、老化を食い止めたい、など30~40代の女性が気になるお悩みがいっぱい。気になる方は、ぜひ下記より連載をご覧ください!

>>>高尾美穂先生の連載はこちら

構成/Mart編集部

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart冬号発売】
    2022年12月26日発売
    ¥900
    マガジン
    【Mart冬号発売】
    2022年12月26日発売
    ¥900