【5分ヨガ】目指せ!肩こり知らずの体!肩こり対策ヨガ4選

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

「肩がこってつらい」という状態をずっとそのままにしておくと、頭痛や気分が悪くなるなどほかの不調にもつながりかねません。そこで、すき間時間でできて、肩こり解消に導くポーズをご紹介します!

ホットヨガスタジオLAVAの「肩こり改善ヨガ」より肩こり対策ができるポーズをまとめたほか、4回分のポーズをまとめた動画も!ぜひご覧ください。

血の巡りをよくして肩を軽くする!

ローテーターカフほぐし

肩の筋肉を温めて肩を動きやすくすると同時に、肩のストレッチをして血行をよくし、こり解消につなげる2ポーズです。行うことで、肩が軽くなるのを感じるはず!

肩こりだけでなく姿勢もきれいに!

肘付き片脚プランク

呼吸に合わせて背骨をまんべんなく動かすことで、姿勢が整い肩こり予防に。さらに体幹を鍛えることで、普段の生活の中で必要以上に肩まわりの筋肉を使うことがなくなり、肩こり改善が期待できます!

体幹を鍛えて肩こり対策!

サイドアングル

肩と体幹の筋肉を鍛えて姿勢をよくするほか、背骨をねじることで自律神経を整えて自律神経の乱れから来る肩こり改善につなげます。また股関節と肩関節をほぐすことで、全身の血行をよくすることも!

姿勢を改善して血流をよくする!

飛行機のポーズ

背筋を鍛えて、巻き肩や猫背などの姿勢が悪いことから来る肩こりを予防&改善することを目指すポーズです。また、頭部の血行不良による肩こり改善につながるポーズも紹介します!

全4回分をまとめた動画はこちら!

全4回のポーズを1つにまとめた動画です。通して行うと、より効果が期待できるので、ぜひ試してみて!

今回ご紹介した「肩こり改善ヨガ」は、LAVAのスタジオやオンラインヨガサービスUCHIYOGA+のプログラムで受講が可能です。詳しくは、各サイトをご覧ください。

トップス・ボトムス:SUKALAホットヨガスタジオLAVA)

教えてくれたのは

LAVAトップインストラクター 小森悠さん

LAVA トップインストラクター
小森 悠(こもり はるか)さん

バレエやダンス・陸上等の経験を活かし、関東を中心に活躍。その丁寧な指導は、“カラダを変えるレッスン”と評され、ファンも多数。2016 年に初代トップインストラクターに就任。妊娠、出産を経て復職後、2022年にママとして再びトップインストラクターに。現在は、ヨガと手技を組み合わせた「セルフタイ古式」など、各地でレッスンを開催するほか、オンラインヨガサービスUCHIYOGA+も担当。
Instagram⇒@haruka.komori_yoga

撮影/公文一成(光文社写真室) 構成/倉澤真由美

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980