品質のよさはもちろん、コスパのよさからMart読者に選ばれているコストコのプライベートブランド「カークランドシグネチャー」。コストコ社員にも愛用者が多く、中でもキッチンペーパーやトイレットペーパーなどのペーパー雑貨は、リピーターの多い商品です。今回は、これらの人気アイテムがどのように開発され、どう使いやすいのか検証しました。
コストコのプライベートブランド「カークランドシグネチャー」って?
強い信念のもとに生まれた信頼と安心のブランド
「カークランドシグネチャー」の名前の由来は、コストコ本社が設立当時、ワシントン州のカークランドにあったことにちなんで名づけられました。商品は、食料品から洋服やキッチン用品、ランドリー用品、カー用品といった日用品に至るまで、会員の皆さまに寄り添った圧巻のラインナップ。
商品開発にあたっては3つの目標に向かって努力を重ねています。
まず第1に、できる限り低価格で商品を提供しながらも全国のメーカー品と同等、もしくはそれ以上の品質であること。
第2に、生産に関わった人々と家畜に対して、十分な敬意を示す商品であること。
第3に、生産、成長、収穫、加工、運搬、梱包を行った環境に対して、十分な敬意を示す商品であること。
この3つを踏まえ、ほかにはないワクワク感がある商品を開発しているのだそうです。
人気のペーパー類にはコストコの企業努力が満載
Mart読者の中でも人気のペーパー類には、カークランドシグネチャーとしての並々ならぬ努力が詰まっていることをご存じですか?キッチンペーパーやトイレットペーパーは使用頻度の高いアイテムだからこそ、日々改良を重ね、安定した品質と価格の維持を目指しているとのこと。
具体的には、毎月、商品サンプルをアメリカのラボに送り、厳格に定められた規格どおりの商品が供給できているかを確認。メーカーの工場も定期的に訪れ、決められた工程どおりに製造されているかなどを徹底的にチェックしています。
どこのブランドにも負けないくらい研究開発に力を入れ、安心安全で高品質な商品を提供する企業努力のひとつひとつがコストコのプライベートブランドとしての地位を確立し、長年愛され続けるアイテムを生みだしているといっても過言ではありません。
KIRKLAND Signature ペーパータオル 2枚重ね
カークランドシグネチャーのキッチンペーパー。12ロール入りで販売されていますが、1ロールずつ個包装もされています。ママ友や家族とシェアする人も多数。
【商品DATA】
・シート寸法:幅279×長さ177mm
・内容量:2枚重ね160カット 12ロール
・価格:¥2,498
POINT1:カットしやすいミシン目入り
1枚の長さが大きすぎない、使い勝手のいい適度なサイズ。2枚重ねで柔らかいのにしっかりと丈夫な素材。
POINT2:幅が約28cmある大きめサイズ
通常サイズのキッチンペーパー(写真右)と比較すると、大きさは一目瞭然。ひと巻きがたっぷりあるので、取り換える手間も減らせます。
POINT3:水につけても破れにくい
厚手のペーパーなので水に溶けにくく、破れにくいこともポイント。キッチン周りの水拭き掃除にもとっても重宝します。
KIRKLAND Signature トイレットペーパー 2枚重ね
カークランドシグネチャーのトイレットペーパーは、6ロールずつ包装されたものが5セット入っています。
人気が高くかつては品薄になることも多かった商品ですが、現在は製造拠点がアメリカから日本に移り、より安定した供給が叶うようになったそう。
【商品DATA】
・シート寸法:幅114mm×長さ42.9m
・内容量:30ロール(6ロール×5パック)
・価格:¥1,898
POINT1:おしゃれなエンボス加工入り
海外のホテルのような高級感のある模様。とても柔らかく、ふんわりした二重構造で優しい手ざわりが特徴です。
POINT2:通常よりもひと巻きが大きめ
ひと巻きが大きいので、購入前に自宅のホルダーサイズもチェックして。たっぷりサイズなのがうれしいところ。
Mart読者のおすすめコメント
「ペーパータオルはとても頑丈で水に溶けにくいので、料理はもちろん、お掃除にも大活躍。トイレットペーパーはとにかくふんわりで気持ちよく、国産なのも高ポイントです」(東京都在住 石阪理恵さん)
【こちらの記事もおすすめ】
コストコの家事雑貨は優れた機能性と遊び心のあるデザインが◎
コストコのランドリーボックスは大容量で大きなぬいぐるみもすっぽり!
コストコの収納が楽しくなるバスケットはもうチェックした?
※掲載中の情報は誌面掲載時のもので、在庫には限りがあり、販売終了している場合があります。また、記載している価格は変動する可能性があります。
撮影/中林 香 取材・文/橋本嘉美、石井奈保子(HEAVEN) 構成/タカノマイ(Mart編集部)
Mart2019年6月号
「コストコごはん」が毎日を楽しくする
「カークランドシグネチャー」が愛される理由 より