「天国に一番近い島」憧れのニューカレドニア旅☆旅行記②~ウベア島へ~

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

飛行機から
「天国に一番近い島」と言われているニューカレドニアの旅。今回は森村桂さんの小説『天国にいちばん近い島』の舞台にもなった島・ウベアをご紹介します。人口約4000人、18の村からなるウベア島、家族で楽しめるこれぞ楽園とも言える素敵すぎる島でした。

首都ヌメアから国内線で約40分で到着!

空港
ヌメア市内から車で約30分、マジェンタ空港へ向かいます。本当にこじんまりとした空港、天使の羽的なフォトスポットもありましたよ。

 

飛行機

オレンジ色がかわいいエール・カレドニーで出発。

2席2列の小さい機体、なんと自由席なのでできれば青い海を見られる窓際に。

まずは島内の名所’レキンの断

レキニーの崖
かつて海の中にあったサンゴ礁が石灰岩となり地殻変動によって隆起した、不思議ないでたちの崖’レキンの断崖’。

ちょうど校外学習で訪れていた子供たちに出逢えました。笑顔がかわいすぎ!

ここは神聖なる場所ということで遊泳禁止地区。徒歩なら崖まで行かれるということで、ハイキングツアー客も訪れていました。

グラデーションがすごすぎた「ムリ橋」からの絶景

ムリ橋
真っ白な砂浜から続く海の色、そのグラデーションにしばし言葉が出ないほどの美しさに感動。記者が人生で見た中で最も美しいと感じた海と言っても過言ではないくらいでした。

ムリ橋から約10分車を走らせた所にあるのが「ムリ教会」。映画『天国にいちばん近い島』で主役の原田知世さんが訪れたことでも有名ですよね。ただしここは観光客には公開していないので外側から景観を楽しんで。

ランチは島唯一4ツ星ホテル’ラディ・ド・ウベア」へ

ホテル外観
島内を観光したらそろそろお腹もすいてきて…今回ガイドしてくれた雅子さんも働いているホテルへ。

ガイドの雅子さんがウエルカムドリンクを。

ランチ

前菜はロブスターのラビオリ、クリーミーなソースが美味でした。

客室

客室はバンガロータイプが29棟。うち15棟はビーチ沿いに建っているので目の前の海岸はまるでプライベートビーチみたい。

今回ガイドもしてくれた岩本雅子さん、現地の男性と結婚して今やすっかり島の人。ガイドをお願いしたい場合はメールで連絡を。masakoiwamoto1006@hotmail.com

ずーっといたくなるようなホテル前のビーチも最高すぎた!

ホテルビーチ
ホテルの前には果てしなく青い海が広がるパウダーサンドのビーチが。子どもたちも楽しそうに泳いでいましたよ。

 

ニューカレドニアに来たなら、ぜひとも訪れていただきたい「天国に一番近い島」ウベア島。ヌメアから日帰りでも連泊してのんびりしても、南太平洋の風を感じてみてくださいね。
次回は本島の宿泊施設をご紹介します。

取材協力/ニューカレドニア観光局 https://www.newcaledonia.travel/ja
エアカラン https://www.aircalin.jp/ja

撮影・取材/西岡直美

 

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980