この夏、最高の思い出に!北海道の自然と農業体験できる『さとらんど』

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

自分で収穫した採れたて野菜の味は格別。「野菜の収穫体験」は、子どもはもちろん、大人も楽しめる週末におすすめのアクティビティです。ここでは、北海道札幌市にある、収穫体験を楽しめる注目の施設をご紹介。札幌観光に行ったら、ぜひ立ち寄ってみてくださいね!

家族で一日楽しめる『さとらんど』とは?

北海道の豊かな自然と農業を体験できる『さとらんど』。札幌ドーム14個分の広さを誇る敷地内には、季節ごとの美しい花々を楽しめる花畑や収穫体験のできる農園、芝生の広場、BBQ場、ヤギや羊・馬などとふれあえる牧場などの楽しい施設がたくさん!
バターやソーセージの手づくり体験も家族連れに人気があります。

牧場の近くで楽しめる馬車。ひづめの音を聞きながら、園内を1周のんびり散策できます(有料・ 夏期限定)。

広大な園内を巡るには、 SLバスやレンタサイクルの利用が便利(有料・夏季限定)。

家族でのんびり過ごしてリフレッシュ!

野菜の収穫体験ができるのは、5月~10月頃まで。近くには他にも遊べる施設がたくさんあって、家族で一日たっぷりと遊べますよ。

【収穫カレンダー】
5月~6月頃・・・アスパラガス
7月~10月頃・・・ きゅうり、ミニトマト、なす、ピーマン、オクラ、ズッキーニ
7月頃・・・じゃがいも
8月頃・・・枝豆、玉ねぎ
9月~10月頃 ・・・さつまいも、落花生
10月頃・・・大根

【併せて行くならココがおすすめ!】
・モエレ沼公園(隣接)
・丘珠空港(車で6分)
・サッポロビール園(車で17分)

【施設Data】
さとらんど
北海道札幌市東区丘珠町 584-2 さとらんどセンター
☎011-787-0223
https://www.satoland.com/

【営業時間】
〈4月29日~9月30日〉9:00~18:00
〈10月1日~4月28日〉9:00~17:00
※収穫体験は月曜日定休
※夏期(4月29日~11月3日)は無休、冬期(11月4日~4月28日)は月曜日休業(祝日の場合はその翌日)、年末年始休業(冬期は、さとらんどセンター以外の建物は閉鎖)

【収穫体験料金】
作物により異なる
(予約不要・サイトに当日の体験の有無、実施時間、収穫内容を掲載)

大人も子どもも発見と学びがいっぱいの野菜の収穫体験。現在発売中のMart春号では、キャンプやBBQ、お風呂やショッピングなどのアクティビティとセットで楽しめる全国の「収穫体験施設」を紹介しています。お出かけの参考に、ぜひチェックしてみてくださいね。
※収穫体験は、季節や天候、作物の生育状況によって実施されないことがあります。収穫カレンダーは一例です。作物の生育状況により変わることがあります。各種体験には料金がかかるものがあります。詳しくは各施設にお問い合わせください。

Mart春号『楽しみながら、苦手も克服できる⁉ 親子でワクワク! “野菜と仲よし”プログラム』より

取材・文・編集/田島えり子

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980