寒くなって温かいものが恋しい反面、部屋の中で過ごす時間が増えると冷たいデザートも食べたくなります。いまやアイスは1年を通して食べたいスイーツのひとつ。ということでファミリーマートで先行販売している2つのアイスをご紹介します。
廃棄されるカカオフルーツを使った「まるごとカカオ」
カカオのアイスと聞くと、チョコレートやカカオニブなどを思い浮かべますが、それはカカオの実の種の部分。それ以外の部分はほとんどが破棄されていました。それが最近ではこの破棄されていた部分を利用する企業が出てきて、無駄なく使われるようになってきているそうです。
今回発売になった「まるごとカカオ」(¥235)もカカオの果肉部分であるカカオフルーツの果汁を使ったアイス。蓋を開けると真っ白なアイスの中央にチョコアイスが入っています。
この真っ白なアイスがカカオフルーツアイス。カカオの果肉部分は種のチョコとは対照的にパッションフルーツのようなトロピカルな甘酸っぱさが特長。さっぱりしていてフルーティーな味わいです。
中央はコクのあるチョコレートアイス。ほんのりビターなチョコの風味はなじみのある味わい。
このチョコアイスとカカオフルーツ果汁入りアイスをミックスして食べるとまた違った味わいが楽しめる、カカオをまるごと味わえる“地球にやさしいアイス”です。
ファミリーマート限定販売の「あいすまんじゅうきなこもち」
同じタイミングで登場した丸永製菓の「あいすまんじゅうきなこもち」(¥180)もぜひ食べて欲しいアイス。京都京碾ききな粉と北海道産大納言小豆を使っています。
表面をコーティングしているのは香ばしいきなこチョコ。食べる前からきな粉の香りがしてきます。つぶつぶしているのは国産大豆のクラッシュ。ナッツのようなカリカリした食感とともに大豆のいい香りが広がります。
京都京碾ききな粉を使ったきなこアイス中には北海道産大納言を使用した小豆あんと、もちもち食感のおもち。この組み合わせ、間違いないですね。とにかくきな粉の風味が豊かで、上質な和風デザートといった感じ。
もう1個食べたいぐらいですが、1本でやめておくほうが余韻を楽しめていいのかも。洋のデザートもいいですが、和風デザートはなんだかホッとします。
「まるごとカカオ」は先行販売、「あいすまんじゅうきなこもち」はファミリーマート限定。今、ファミリーマートでしか買えない2品で冬アイス派は大いに盛り上がりましょう。
お問い合わせ/ファミリーマートお客様相談室 0120-079-188
月~金 9:00~17:00(土日祝、年末年始を除く)
公式HP:https://www.family.co.jp/
取材・文/岡部礼子