今年もいよいよこの季節がやってきました。ミニストップのコールドスイーツで人気の「ハロハロ」が登場。しかも、今年初のハロハロはチョコレートブランド「ゴディバ」監修の贅沢仕様なんです。ミニストップでしか食べられない「ハロハロ」をさっそくご紹介します。
ソフトクリーム×ショコラソース×いちご氷
「ハロハロ」はフィリピンの代表的なかき氷デザートで、タガログ語で「混ぜこぜ」という意味。ミニストップのハロハロは1995年の発売以来、様々なフレーバーが販売されてきました。そして、今回初めてゴディバが監修した「贅沢ショコラいちご」(¥538.92)が登場しました。
定番のラムネ以外ではこれまでフルーツ系のフレーバーが多かったハロハロ。チョコレートを使ったものは知る限りでは初めてだと思います。しかもゴディバ監修というのだから期待値は大。
「贅沢ショコラいちご」は三層からなっていて、一番下にいちご氷、その上にショコラソース、そしてミニストップのソフトクリームにココアビスケットをトッピングしています。この組み合わせだけで、もう美味しそうですよね。
“混ぜこぜ”がいいのはわかっていますが、まずは上から順に。ソフトクリームはミニストップの大定番のあの味。北海道生乳と生クリームを贅沢に使った濃厚なミルク感でファンも多いですよね。ソフトクリーム食べたさにミニストップに行く人もいるのではと思うぐらいです。ひとまず、このソフトクリームを堪能。ココアビスケットのサクサク食感がプラスされるとまた違った味わいが楽しめます。
その下はベルギーチョコレートを配合したショコラソース。ゴディバ監修の醍醐味はここにあるという感じ。チョコレートを溶かしたような濃厚さと、カカオの香りが感じられてソフトクリームとの相性も抜群。“混ぜこぜ”にしやすいソースというのがいいですね。
下にあるいちご氷は、フローズンいちごのダイスカットといちご味の氷を合わせたもの。ちょっと粗めなのでガリガリ食感が楽しめます。ここだけ食べてもおいしい。
ソフトクリーム部分を少し食べたら、あとは“混ぜこぜ”にします。見た目にはチョコソフトクリームのようになりましたが、氷の粒やフローズンいちごのダイスカットが所々に見えます。食べてみるとシャリシャリ氷感がありつつ、濃厚なショコラソースの味わいとほんのりいちごの酸味がマッチしていて、ほかにはない味。これは贅沢!
混ぜ具合によって味が変わり、ざっくり混ぜるとチョコが強め、いちご強めの箇所ができて、食べる場所によって味わいが変わってきます。しっかり全体をなじませるように混ぜると、いちごチョコのかき氷を食べているかのよう。いろいろ楽しめるのがいいですね。
氷のシャリシャリ食感やいちごの甘酸っぱさと合わせることで、濃厚なチョコレートがさっぱり食べられるので、暖かくなってくるこの季節にぴったり。ゴディバ監修の贅沢感で、食べた時の満足感もUP。このリッチな気分をぜひ体験してみてください。
お問い合わせ/ミニストップお客さまサービスコールセンター0120-865-132 9:00~17:30(月~金曜日)
公式HP:https://www.ministop.co.jp/
取材・文/岡部礼子