コメダ珈琲店の人気メニュー「シロノワール」。デニッシュパン+ソフトクリームの定番はもちろん、期間限定で登場するスペシャルバージョンに、毎回心を躍らせている人も多いのでは。現在、限定で登場しているのはゴディバ監修の「シロノワール きゅんハート」。すでに話題のこちらの試食レポートです!
シロノワール史上初のハートの形がかわいすぎる
バレンタインということもあり、2月4日(金)から発売された「シロノワール きゅんハート」(¥650~670)。ゴディバ エグゼクティブ シェフ・ショコラティエ/パティシエ ヤニック・シュヴォロー氏が監修した、かわいいピンクのハート型です。
シロノワールといえば、丸いデニッシュが定番ですが、なんと、今回初のハート型になりました。
しかも、トッピング部分は艶感のあるピンク…。これは、ルビーチョコレートを使っているから。さらにフランボワーズソースでデコレーションされていて、優しい甘酸っぱさが感じられます。
毎度のことですが、テーブルに運ばれてきた「シロノワール きゅんハート」、シロノワールを知っている人ならわかると思いますが、ボリュームあるサイズ感。かわいいハート型といってもこのサイズは裏切りませんね。
光沢のあるピンクのルビーチョコレートは見た目も美しくてワクワクさせてくれます。ソフトクリームにはフレーク状のクーベルチュールチョコレートをあしらっていて、見ただけで美味しいのがわかります。
丸いデニッシュのときと同様、ハート型でも食べやすいように四等分にカットして提供されるのもうれしいですね。
ひと口食べると、ルビーチョコレートとフランボワーズソースの甘酸っぱいにやられてしまいます。たっぷりルビーチョコレートがかかっているのに、フランボワーズソースの程よい酸味で意外とさっぱり食べられます。
次はソフトクリームと一緒に。ソフトクリームのミルク感が加わるのと、シロノワールが温かく、ソフトクリームが冷たいので、温度のコントラストも加わって、また違った美味しさを体験できます。
セットでオーダーしたアイスティーを挟んで、パクパクと食べ進んでしまいます。そして気が付けば完食。テーブルに運ばれてきたときは一応、「食べきれないかも」と思うのに、結果的には食べきれてしまう…。誰もが体験するシロノワールマジックですね。
こちらの「シロノワール きゅんハート」は数量限定でなくなり次第終了。ゴディバ監修商品は発売から数日で完売した過去もあるので、気になる人はとにかく急いで!
※価格は店舗により異なります。
※限定数に達し次第、販売終了となります。
※一部の店舗を除く全国のコメダ珈琲店、おかげ庵で販売。ミニシロノワールは販売しません。おかげ庵のソフトクリームはバニラのみ。抹茶、ほうじ茶ソフトクリームの変更不可。
取材・文/岡部 礼子