Martで毎月連載している地域特派員ミセスによるご当地情報「おもしろいモノ見つけました」。2月号では、群馬県ミセスからもつ煮の情報が届きました。ご飯のおかずとしてはもちろん、アレンジもOK! 地元ならではのレシピは要チェックです。
温めるだけで名物料理が楽しめる!
群馬のもつ煮は豚白もつを使い、群馬県名産の下仁田ねぎやコンニャク、ごぼうを入れて煮込んだものがメジャーです。
豚白もつは臭みを消すため何度も下茹でする必要があります。そのため、下処理がすんでいるものや、温めるだけで食べられるお手軽なパック商品が人気!
県内には、もつ煮専門店がいくつかあり、みそ味のもつ煮をご飯、みそ汁とともに食べるのがスタンダード。群馬県民は、おつまみとしてよりも、ご飯のおかずとしてもつ煮を食べるところが特徴的です。
野菜入りのもつ煮も!
ごぼうや大根が入った野菜入りのもつ煮もあります。
地元ミセスのもつ煮おすすめ活用術&アレンジレシピ
「もつ煮は、普段から家でよく食べますが、人が集まるときはおつまみとして出します。群馬県産の野菜を入れて栄養満点なもつ煮に」(地域特派員の小林奈津美さん)
まずは食卓の一皿として
メインのおかずとして。ねぎを散らすと彩りもきれいです。
県内有名店のもつ煮定食風に
群馬県にはおいしいもつ煮を求め、県外からも足を運ぶ人が多いため、行列になるお店も。
「どこも人気なのは、もつ煮定食。まさに一汁一菜で気取らずにおいしいもつ煮が堪能できます。それを自宅で再現してみました!」(小林さん)
味噌ベースのもつ煮はアレンジレシピもイケます!
そのままでもおいしいもつ煮は、アレンジしても美味! 焼きそばの具に使ったり、洋風レシピに取り入れたり、どれも簡単なのに豪華な一品に。
味が簡単に決まる!ソースと見事にマッチ「もつ煮焼きそば」
「うんめぇもつ煮みそ味」は汁もたっぷり入っているので、麺を入れたらお湯を足さずにそのままほぐして味もつくので時短に。プリップリなもつと歯ごたえ抜群なコンニャクが焼きそばを豪華にしてくれます。
コクがあるのにさっぱりおいしい「もつ煮カレー」
和風カレーのようで、脂っこくない仕上がり。もつとコンニャクのやわらかい食感が、スパイシーなカレーになじんで食べやすく、何時間も煮込んだようなコクが出ます。野菜はあとのせで時短&彩りもきれい。
子どもも大好きマイルドな味わい「もつ煮グラタン」
みそ味とホワイトソースとチーズが重なってとってもマイルド。グラタンの具材にもつやコンニャクも合わせて、さらに満足なメイン料理に。調理済みのものを使うので、グラタンが手早くできちゃいます。
群馬県のスーパーのもつ煮コーナーは圧巻!
群馬県のスーパーを訪れた際は、もつ煮コーナーをチェック!ずらりと並ぶもつ煮は圧巻の光景です。
【お問い合わせ先】
フレッセイ クラシーズ新前橋
http://www.fressay.co.jp/shop/maebashi_csinmaebashi.html
撮影/読者のみなさん 取材/森岡陽子 フードコーディネート/土肥愛子 構成/長南真理恵
※Mart2019年2月号 「地域特派員ミセス」発のレポート おもしろいモノ見つけました!より
※掲載中の情報は誌面掲載時のものです。商品は販売終了している場合があります。