• TOP
  • Mart白書
  • 【2019Mart白書】現代の働くママの家事や収納に対する価値観は?

【2019Mart白書】現代の働くママの家事や収納に対する価値観は?

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

近年働くママが増え、忙しいなかでも家事と両立して、いかに効率よくこなしたらいいのかを悩んでいる人も多いよう。今回は、そんな現代の働くママの実態や家事・収納に対する価値観とその変化に迫ります。

現代のママは子どもが小学校にあがるとパートに出る傾向に

現在、働いていますか?

① パート勤務(週2~3回)
② 専業主婦(※子ども関連含め、忙しい方が多い)
③ フルタイム他

子どもの習い事や学校の役員等で多忙な専業主婦も含めると、とにかく日々忙しく過ごしている人がたくさん!

働き始めたきっかけは?

① 子どもの手が離れたから
② 社会とのつながりを求めて
③ その他(仕事をやめていないなど)

小学校にあがって子どもの手が離れたからという人が半数。手が離れて、自分を見つめるきっかけになったという人も。

自分の時間はありますか?

① 日中忙しくてあえてつくらないとあまりない
② 計画的につくってある程度は確保している
③ 忙しすぎて基本的にない

自分の時間をつくりたくても、なかなかつくれない人が多い結果に。計画的に時間をつくる努力が必要なようです。

収納に求める価値観も変化!

働くママが増えたことにより、皆さんが収納に求めることも変化しているようです。

「かわいい」より「使いやすさ」を重視!

無駄な動きを省いて、ワンアクションで取り出すために、物を立てたり、個々に分ける収納アイテムに大注目。

家族の協力が欲しい

忙しいママにも優しい、家族みんなが使うことを意識した配置や収納で、家事をみんなで協力したい、という人が急増。

時短につながるグッズが欲しい

ゴチャつきを隠すより何があるのかを可視化して、管理しやすさに重点を置いたグッズ使いがポイントに。

「家事代行サービス」も急増!


予約殺到のカリスマ家政婦さんが多数在籍する「家事代行サービス」が急増しました。掃除、料理、収納、チャイルドケアなど、 1時間1500円から。経験豊富なタスカジさんと依頼者をつなぐマッチングサービスが人気です。

写真は、タスカジで活躍する人気の家政婦・akiさん。長年の主婦経験を生かした、料理のつくり置きや整理収納が得意。akiさんのプロフィールはこちら https://taskaji.jp/user/profile/31294

タスカジ登録者が59000人に!(2019年9月現在)

(左)『タスカジさんが教える 最強の「家事ワザ」』(マガジンハウス)、(右)『予約が取れないカリスマ家政婦が教える「使いきり」レシピ』(宝島社)
自分が頼みたいジャンルを気軽にお願いできると人気。そんなタスカジさんには家事好き主婦や各種資格保有者も。
タスカジはこちら https://taskaji.jp/

"片づけの資格"を取る主婦が急増!

整理収納アドバイザーの資格取得率がアップ!

2003年の設立から16年間で12万人を超える人が資格認定され数を伸ばしています。整理収納の知識がメリットに。

整理収納アドバイザーってどんなことを学ぶの?
・適量を知る
・動作動線を意識する
・使用頻度を考える
基本的な教えとして、これら3つの考えを含む整理収納スキル5つを主軸とした考え方で整理の方法、実践的な収納のコツを学びます。

「ライフオーガナイザー」とどこが違うの?
整理収納アドバイザーは日本、ライフオーガナイザーはアメリカ生まれのメソッド。どちらも整理収納の資格です。

仕事にするには何級が必要?
自分自身の整理収納には、認定講座かユーキャンで2級講座を。人に提案するには、さらに準1級、1級取得を。

資格はどう取るの?
1級の1次試験・2次試験に合格したら整理収納のプロとして認定され、それぞれのスタイルで活躍できます。

 

【こちらの記事もおすすめ】
靴箱の収納力がアップする!使える「靴ラック」調べました
自分で片づけて欲しい子ども用品収納は「動線」がカギ!
モデル・鈴木六夏さんがクローゼットで愛用する100均の収納ツール
年に一度のイベント小物も新作ジップロック®できれいに収納!
Mart SELECT SHOP売上ランキング1位の収納雑貨「エッセンシャル」の魅力を解説!

撮影/上原浩作 取材・文/加藤文惠 構成/タカノマイ(Mart編集部)

Mart2019年11月号 特集 片づけるのは「気になる所」だけでいい!超忙しくてもきれいが続く「ノーリバウンド収納」 より

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980