• TOP
  • Mart白書
  • みんなの実態が知りたい!データで見る「大人のオフ会」5つのクエスチョン

みんなの実態が知りたい!データで見る「大人のオフ会」5つのクエスチョン

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

アイドルを応援する仲間たちの間では、ライブの機会などに集って交流するオフ会が大定番。普段はネット上だけのつながりだったりする仲間とも実際に会える機会に大盛り上がりです。今回は、そんな大人のオフ会についてMart読者にアンケートを実施。5つの質問に答えてもらいました。

Q1 どんなジャンルでOFF会していますか?

Q2 OFF会の頻度はどのくらい?

Q3 OFF会のときに必ずすることは?

Q4 その「趣味」にはまったきっかけはなんですか?

出会いはたまたま行ったライブ
「いとこに『ライブのチケットが余ってるから行かない?』と誘われ、たまたま行ったライブの席がステージ目前。その距離で見た彼らに心を奪われ、その瞬間からファンに」(まゆゆ)

歌番組で見た彼に一目ぼれ
「初めての子育てでテンパっていたときに歌番組を見て恋に落ちた。それからというもの、疲れたときに、DVDや番組を見ることで、癒されたり元気をもらうようになりました」(TOMOちゃん)

仲のよさにほっこりした
「多忙で心が疲れていたときに見た番組で、グループ仲がよく、フォローし合っていた彼らに癒されたのがきっかけです。『もっと観たい!』という気持ちが加速し沼にハマりました」(ミホサン)

Q5 その「趣味」にはまってよかったことはなんですか?

心の支えになりました
「人生が楽しくて明るくなった。いつも努力し続けているアイドルが心の支えとなり、大変なことも乗り越えられた。年齢で諦めていたこともやってみようと思うように!」(ゆふちゃん)

ときめいて若返りました
「応援している彼の顔を見ると今日も頑張ろうと元気が出ます。40代にもなってキュンキュンすることなんてないと思っていたのに、ときめくことで、確実に若返りました」(きんちゃん)

好きになって毎日が充実しました
「とにかく外に出かけるようになった。ライブなど、次の楽しみのために嫌な仕事も頑張ろうと思える。応援するという趣味ができたことにより、楽しみが増えて毎日が充実!」(にっしー)

OFF会のときに半数がやっている「ギフト交換」


共通の趣味を持つ仲間たちとワイワイ過ごす集いにマストなのが「ギフト」交換。ちょこっと工夫した"ギフト交換"が楽しいのだそう。そのギフト交換で皆さんが使っているのが100均グッズ。100円ショップはギフトのラッピングアイデアのヒントが満載です!


100均で推しカラーグッズをカスタマイズ♪親しくなると、応援している推しメンのグッズやカラーアイテムをつくって交換したり、仲間でおそろいにするのも楽しいんです。

【撮影協力】
BURGER & MILKSHAKE CRANE(バーガー〜
住所:東京都千代田区外神田6-16-3 国際6163ビル1F
電話番号:03-6806-0026
営業時間:11:30~21:30(L.O.21:00)
定休日:無休

 

【こちらの記事もおすすめ】
社員の趣味から企画が誕生!?スゴすぎる3COINSのヲタ活グッズ
https://mart-magazine.com/zakka/19232
主婦のヲタ活はキッチンから!「アイドルグッズ」収納アイデア
https://mart-magazine.com/zakka/24411
主婦のためのヲタ活収納アイデア②リビングは「引き出し」を使おう
https://mart-magazine.com/zakka/24742
「写真やチェキ」は品よく手帳に忍ばせたい!主婦のヲタ活収納アイデア③
https://mart-magazine.com/zakka/24755

撮影/北川鉄雄 取材・文・コーディネート/加藤文惠 構成/タカノマイ(Mart編集部)

Mart2019年9月号
とことん使える「100円グッズ」Part3 ファングッズ
「大人になった今の楽しみ」にも寄り添います

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980