小学生の子どもが赤ちゃんの頃から仲良しの3人。一緒に旅行したりホームパーティを開いたり、家族ぐるみで交流しながら大好きな料理やコーディネートの話でいつも盛り上がっています。ご主人が宮崎出身という関谷さんが紹介したのがきっかけで、おいしくて料理の味つけが変わると評判なのが「戸村の焼き肉のたれ」です。
食欲をそそる甘みがクセになる味
「このたれは、しょうゆベースにリンゴやバナナなどフルーツがたっぷり入った甘い味つけが特徴。でも甘いだけでなく、にんにくがけっこう効いていて、味は濃いめで食欲をそそるんです。夫が言うには『宮崎で焼肉のたれと言えばコレ』なのだとか。以前は関東では見かけることがなくて帰省したときにまとめ買いしてお土産に渡すなどしていたのですが、最近は近所のスーパーでも販売されるようになったので、切らさないようリピ買いしています」(関谷さん)
3人の共通の趣味であるキャンプのごはんにも大活躍。
「やはりお肉に一番合うので、下味やつけダレとしてお肉を漬け込んでキャンプに持って行くのに重宝します。たれの味がしっかりしているので、焼いたお肉にかけるだけでもOK。照り焼きチキンや肉野菜炒めの味が簡単に決まります。最初に関谷さんにお土産としてもらったときは、美味しくて何にでもかけて食べていたので、すぐになくなっちゃいました」(菊地さん)
お正月の余ったお餅の味つけにぴったり!
この季節、お正月用の余ったお餅にかけて、なんちゃって磯辺焼き風にするのもおすすめの食べ方。トースターなどで焼いたお餅に、たれをかけて海苔で巻くだけ。
「磯辺焼きより、甘みやスパイスの風味のあるお餅になります。ごはんにも合うので、たれで味つけした肉を使って肉巻きおにぎりにするとお弁当にもぴったりのスタミナおにぎりに」(金谷さん)
「カッティングボードに並べて出すと、お酒のつまみにもいけますね。手軽で腹持ちがいいので子どものおやつや朝ごはんにいいですよ」(菊地さん)
ドレッシングにもアレンジできる
関谷さんがたれを使ってよくつくるのは、ドレッシング。
「たれにごま油と酢を入れて、即席ドレッシングとして使っています。たれ自体にすりおろした薬味やくだものが入っているから、凝った感じの手づくりドレッシングになるんです。野菜が美味しく食べられるので、子どもたちもサラダをたくさん食べてくれます」(関谷さん)
万能調味料として使える「戸村の焼き肉のたれ」。宮崎発のロングセラー商品の味がどんな料理に合うか、マイ・レシピを見つけてみてください。
戸村の焼き肉のたれ200g ¥250(税抜き)戸村フーズ
【お問い合わせ先】
戸村フーズ
http://www.tomura.com/
撮影/楠聖子 取材・文/富田夏子