【Mart12月号 佐藤アツヒロさん連載撮影裏話】男女共につけたくなる「イヤーテイルマスク」ができるまで!

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

ベースのコットン生地に、繊細なオーガンジーがふわっと重なり、控えめにキラッとビジューが光る。耳もとに長くたらしたひもがポイントの、名付けて「イヤーテイルマスク」。佐藤アツヒロさんの連載「こじらせ男子でなにが悪い」の12月号では、アツヒロさんご自身が今つけたい、ファッション性の高いマスクをつくっていただきました!

◆イヤーテイルマスクのつくり方はこちらをクリック!

レースをつけたり
キラキラパーツをつけたり、発想は自由!

もともと、マスクをつくってみよう!と提案してくださったのは、アツヒロさんから。毎日つけるものだからこそ、楽しめるものがいいんじゃない?と。なるほど、それはおもしろそうですね!どんなデザインにしましょうか?とお聞きすると、まさかの「レースとかキラキラとか」と、回答。ふむふむ、レース!それはどのような?? 「そうだね。あえて下着っぽいレースでもいいと思う。せっかくつけるなら、自分らしいものをつくりたいよね」と。男性がつけるレースマスク。それは素敵!と、さっそく、どう最終デザインまでもっていくか、作戦会議を開いたのでした。

キラキラパーツの位置に
こだわりあり

キラキラパーツを、どこにつけるか。マスクをつくりながら、そこをアツヒロさんは悩みました。「外側につけて、とことんセクシーなのもいいと思うけれど、内側で少し隠れるからこそのセクシーさもいいよね」と、パーツを実際に生地にあてながら悩むこと10分。“よりセクシー”を狙い、「パーツは外側につけよう」となりました。ちなみに、縫い方について……。監修してくださった先生が、「とてもお上手です。縫い目が均等でまっすぐ!」とおっしゃるほど、本当にきれいに縫ってらっしゃったのでした。お裁縫道具がご自宅にないとのことで、まったく裁縫をしてらっしゃらないのに……このうまさは!!と現場が盛り上がったのでした。ちなみに、うまさの秘密をアツヒロさんに聞いてみたところ、「うーん。プラモデルが好きでつくっていたからかな」とのこと。小学生のときは、クラスの旗の絵を任されるなど、小さなころから、アートな一面をお持ちだったんでしょうね。

完成! アクリルスタンプの色、パーツの配置、オーガンジーの色など、すべてアツヒロさんセレクト&制作です。

撮影は工房風をイメージ
建築事務所をお借りしました

実際に建築模型などをつくる作業場をお借りして、撮影しました(撮影前に、机に置いてあった模型やパーツを移動して、作業させていただきました!)

もとは、Martで以前ご紹介した、はまくまさん考案の「おさかなマスク」をアレンジしてつくっています。Martweb内にて「おさかなマスク 型紙」と検索いただくと、型紙が入手できます。

ATSUHIRO’S EYE

撮影/ATSUHIRO SATO

撮影/ATSUHIRO SATO

イヤーテイルマスクの「つくレポ」
お待ちしております♬

誌面の通りそのままでも、アレンジいただいても……! 自由にワイワイ!「イヤーテイルマスク」を楽しんじゃいましょう。よろしければ是非、Twitter、Instagram、Martハンドメイド部などに投稿もしてみてくださいね。ハッシュタグは、#イヤーテイルマスク #こじだん で、お待ちしてます♬ (※つくり方が分からない!などありましたら、お気軽にTwitterのDMにてお聞きくださいね)

◆Mart12月号好評発売中です!
是非、書店、コンビニ、アマゾン、楽天等で御覧いただけますと嬉しいです。

Mart公式Twitterにて
連載最新情報をお届けしています

Mart編集部(@mart_kobunsha)にて、こじだん連載の最新情報やプレゼント情報などを更新しています。また、Mart本誌やWEBオリジナル記事も毎日配信! ぜひご登録ください。

11月7日(土)11時は
裏話プレイバックシリーズをお届け!

裏話に入らなかった未公開写真を含め、当時を振り返りながら記事をまとめていきます。どうぞお楽しみに!

 

 

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980