【Mart11月号】辻希美さんと人気ママYouTuberのモーニングルーティンに密着!

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

YouTubeで話題の「モーニングルーティン」。人気YouTuber達のリアルな朝の日常の様子が見られると、注目されています。タレントの辻 希美さんや、チャンネル開設以来ファンが続々と増えているネルソンさん、バイリンガルベイビーのアイシャさんにもお話を伺いました。

全部完璧じゃなくていい
”ゆるズボラ”が辻さん流

大体、朝は6:40には起床し、8:30頃まではバタバタと家事などをこなしている辻さん。基本的には「全部自分でやりたくなって常に動き回る派」と仰る一方で、完璧にしようとせずに便利なものに頼ったり、独自のルールをつくったりして乗り切っているのだそう。例えば、1日に少なくとも3回はしている洗濯は、特別なもの以外はネットで仕分けて一緒に洗うのだとか。ワイドハイターで除菌洗濯も一緒にしてしまうこともあるとのこと。なお、ご自身の動画でも平日のモーニングルーティンを紹介していらっしゃいますが、そちらについて伺うと「実際のところ動画で紹介した日の様子より、3倍くらい忙しくしているかもしれません(笑)」と笑って仰っていました。
(写真は、家事の合間のストレッチを、辻さんお手製のつなぎを着ていただき見せていただいたもの)

ちびまる子ちゃんの家庭が
まさに理想かもしれません

「エプロンをつけたお母さんが『まる子!』と叱ることもあれば、ほめるときは優しく包みこむようにほめてあげる。そういうお母さんが、私の理想です」と、ご自身の子育てについても語ってくださいました。4人目にして、ようやく心に余裕がでてきて、今がいちばん子育てを楽しんでいるのだそう。

なんで自分だけ?とイライラせず
乗り切る工夫はネルソンさんに学びたい

中学生、小学生、保育園児のにぎやかな日常を仕切るネルソン彩子さんの奮闘記のような動画「ネルソンさん一家」は、ただいまファンが急増中の注目チャンネル。どんなピンチも笑いに変えて、ご自身の気持ちも前向きにもっていく工夫が視聴者の心をつかんでいます。

慌ただしい朝は無理につくらず
子ども受けがいい便利食材で乗り切る!

子ども達のお弁当をつくる日もある朝は、とにかくバタバタ。そんなときは無理をせず、みんなが大好きなシリアル(ハーシー チョコビッツ ミルキークリームを常備)が大活躍。これに、冷凍カットフルーツでつくったスムージーを足せば手抜き感もゼロ!とのこと。この他にも、焼くだけで本格的なクロワッサンが味わえる、カルディコーヒーファームの「オスカーモンドクロワッサン」もストックしているんだそう。

「もう限界」と言うのも大事!
朝・晩で夫婦の家事分担をしているアイシャさん

国際結婚、アメリカ出身アイシャさん家族のリアルな英語育児ライフチャンネルからは、一家が実践している「家族コミュニケーション」のコツを教わりました。共働きのご家庭なので、朝と晩で家事分担を決めて実践しているとのこと。ただし、やはり最初はアイシャさんに負担がいくことも多く、お互いができること、できないことを挙げてじっくり話し合って今の形をつくったのだそう。

掃除や後片付けの家事は
余裕のある夜にやればいい!

朝は出かけるまでの時間が決まっているので、気持ちの余裕がありません。時間的にもややゆとりのある夜なら、自分のペースで家事ができるので、朝は無理にしないのがアイシャさん流。例えば、朝ごはんの片づけも、流しに置いたまま出かけるのも「OK」と決めているのだそう。

一日の始まりでもある朝は、気持ちよく過ごしたいですよね。辻さん、ネルソンさん、アイシャさんに共通する「自分がちゃんと乗り切れるようにゆるくルール(ポリシー)を決める」ことが、ヒントになりそうです!

28日(月)発売のMart11月号「人気YouTuberの”極意”を真似るだけ!『私』がととのう 魔法のモーニングルーティン」では、この他にもたくさんの朝を乗り切るアイデアがいっぱいです。辻希美さんの家族像が見えるロングインタビューや、ネルソンファミリーのリアルな朝の裏側、アイシャさんの子供とのコミュニケーション術など必見です!

撮影/平林直己(BIEI)ヘア・メーク/冨永朋子(allure)(辻さん分)スタイリスト/トリイクニコ(辻さん分)取材・文/加藤文惠

 

 

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980