タイ在住サッカー選手妻・中村明花さんが語る「海外での必需品とは?」

タイ
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

サッカー選手である夫(細貝 萌選手)の移籍に伴い、タイのブリーラムという町での子育てをスタートさせた中村明花さん。
前回はタイならではの虫やヤモリトラブルを乗り越えるコツを教えてくれました。(前回の記事はこちら→

事前のリサーチでより快適なタイ生活に

タイに娘を連れて行くにあたって私なりに調べた情報では、水道水の水質がよくない、大気汚染が心配ということで、事前にできる限りの対策をしたというお話を以前させていただきました。(そのときの記事はこちら→

実際に現地に着いてみると、着いた当初は東京に比べるとブリーラムの空気は悪く、そんなときには娘に日本から持ってきたパーソナル空気清浄機を首からかけさせました。
大気汚染の状況がわかるアプリを入れているので、それをマメにチェックしていると、今は東京と同じくらいだったり良かったりする時もあります。

目に見えないものなので不安にはなりますが、あまり過剰になりすぎず、気になるときには外に出ないようにしたり、清浄器を取り入れつつ様子をみています(*´꒳`*)

水道事情は、水道の蛇口をひねって出てくる水は、口に入れると違和感があるくらい味が違いました。
でも、日本から浄水器を持参したので、キッチンとシャワーに早速取り付け。
飲み水にはしないけれど、お皿を洗う時などに多少安心できます。

それぞれの国によっていろいろと事情は異なりますよね。
縁があってこうやって暮らせていることに感謝して、気になることがあれば対策をしたり注意をして、この国に寄り添いたいなぁと思っています(*´꒳`*)

タイの緑茶は甘い!?

そうそう、ここでちょっとしたタイ情報を。
外に出かけたときなどは、日本にいるときと同じようにコンビニなどでお水やお茶を買うのですが、タイの人はペットボトルから直接飲まないみたいで、ペットボトルを買うと一緒にストローをくれるんです。
これは日本とは違いますよね(*´꒳`*)

飲み物自体は「おーいお茶」など日本のものも充実していて、飲みたいときに飲めるのが嬉しい♡ヨーロッパに住んでいた時には日本食を買うのに苦労したことがあったので、これはさすがアジア!とありがたくなります。

でも、ここで気を付けないといけないのが砂糖。
タイの人たちは砂糖が大好き。
お料理にも砂糖をチョイ足しして食べたりするのですが、お茶にも砂糖を入れるんです。
ということで、売っているお茶も砂糖入りのものが多いんですよ。

しっかりチェックしないと、さっぱりしたくて緑茶やジャスミン茶を買ってたはずが、甘い!!!とショックを受けることに(笑)

タイを訪れた際は気を付けてくださいね(*´꒳`*)


これがシャワーに取り付けた浄水器です。


キッチンにはこんなタイプの浄水器を。


タイで見つけた美味しい玄米茶。日本で売っているペットボトルの玄米茶より味が濃くてお気に入りです。

中村明花さん/1986年千葉県生まれ。Martモデルとして活躍する3歳の女の子のママ。調理免許、薬膳コーディネーター、幼児食インストラクターの資格を持ち、本誌では「中村明花さんのおかずに飽きたら“タイの知恵”」を連載中。プライベートを掲載したインスタほか、日々の料理写真やレシピを掲載した料理アカウントも大人気!

★プライベートメインのInstagramアカウント
https://www.instagram.com/sayaka_nakamura3/

★料理メインのInstagramアカウント
https://www.instagram.com/sayaka_nakamura_food/

【この記事もおすすめ!】
暑い日でも食が進む!中村明花さん考案さっぱり冷たい麺料理

食べやすくて夏バテ知らず!中村明花さんの簡単夏メニュー3選

構成/長南真理恵

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980